ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

浜松のグループホームから静岡市の施設への住み替え・・・( ^ω^)

こんにちは!

本日、奄美地方の梅雨入りの発表がありましたね。

静岡県はいつ頃で、どんな梅雨になるかのか少々気になります。

というか・・・その時期の洗濯を考えると…  乾燥機が欲しい!(笑)

さて、今回はご相談から入居までをご紹介しますね。

 

浜松市 T様 83歳 ♀ 要介護1

ご利用者様のご長男様(東京在住)から「しずなび介護なび」をご覧になり、お電話を頂きました。その後はメールでやり取り後、ご来静頂き、ご見学となりました。

 

ご相談内容は、「現在浜松市のグループホームに入所している母が、友達も出来ずつまらない。親戚もいる静岡市に行きたい」と・・・

どうやら施設が合わない様子。

眼科に受診の際には、静岡から妹様(叔母)が行き、付き添っている事も、気遣っているようでした。

 

まだまだ介護1とご自身で動ける、シャンソンの好きなご利用者様に①静岡市内のご親戚からも遠くない所②話し相手(お友達)が出来る事③楽しみが持てる事を重点に、介護付有料老人ホームとサービス付き高齢者住宅(親戚近隣)のご提案を致しました。

 

事前に当社の「老人ホーム選び方ガイドブック」にて、各施設の種類の違い等を分かりやすく添削も加えておき、お読み頂きました。

 

見学当日は、ご家族様と私で3ヶ所の見学をしました。介護付2ヶ所とサ高住1ヶ所。施設の方に色々と質問や確認をしながら、タイプの違う施設をご覧いただきました。

 

後日、体験入居後そのままご利用者様100名様と大型の介護付有料老人ホーム(ベストライフ静岡)様へのご入居の運びとなりました。

選んだ理由については、毎日レクレーションも有りお友達が出来る確率が高そう、将来に向かって介護付なら安心で、静岡市内で親戚含め、面会に行きやすい事。

 

ご入居後、訪問した際は入浴中でお会いできませんでしたが、ご家族様によると、他の入居者様に声を掛けて頂いたらしく、話し相手も出来そうで、ご親族様も面会の頻度が高くなったとのことで、私もほっとしました。

笑顔で過ごして頂けたら嬉しいです。                        中部エリア相談員 米田

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して21年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP