ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

清水区三保の世界遺産?!

こんにちは!

しずなび介護なび中部エリア相談員 米田です!

御穂神社へいってきました!

静岡市清水区三保に有る「御穂神社(みほじんじゃ)」へ行ってきました。

「神の道」と呼ばれる500m近く続く松並木の参道の北端に「御穂神社」はあります。南端に「羽衣の松」のある「三保の松原」があり、その海原は太平洋。羽衣伝説ゆかりの「三保大明神」として知られる神社で、駿河国三宮にして世界文化遺産。夫婦和合・縁結びのパワースポットとしても有名だそうです。

パワースポットの言葉にひかれ、「混んでるよ!」との反対の声があったのですが、怖いもの見たさ~(笑)

「御穂神社」の直ぐ近くには、介護付有料老人ホーム「ラ・ナシカ三保の松原」とグループホーム「そな~れ」があります。

お陰様で、なんとなく土地勘が・・・ほっそい道を抜けて裏側駐車場に停めることが出来ました。お参りを済ませ、御朱印と織絵馬をゲット!

富士山と三保の松原・羽衣をまとった天女の絵柄を織った布で包まれている、チョット珍しく素敵な絵馬です。

おすすめお守りは■三保松原守り・・・運気上昇 ■羽衣守り・・・才色兼備  らしいです。

三保の松原へ行かれた際は、訪問してみてくださいね。

 

グループホーム「そな~れ」

グループホームそな~れ」は1ユニット9名の施設で、小規模多機能ホームの併設施設です。

小規模多機能ホームとは、住み慣れた自宅を離れることなく暮らせるよう「通い」「宿泊」「訪問」のサービスを組み合わせて365日24時間切れ目なく暮らしを支える施設です。

「そな~れ」は1ユニットのみの為、中々空きが出にくいグループホームです。

 

介護付有料老人ホーム「ラ・ナシカ三保の松原」

介護付有料老人ホームラ・ナシカ三保の松原」も人気の施設で空きが出にくいですが、見学同行は随時致しますので、お問い合わせくださいね。

ガッツポーズをする女性のイラスト

詳しくは、施設検索から!

最後まで読み頂きありがとうございました。      中部エリア相談員 米田でした。

 

 

 

追加:御穂神社では、毎年行われている豊作祈願の「筒粥の神事」ですが、本年は2019.2.14(木)~15(金)に行われます。

15日夕方から露店が並ぶようです。

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP