ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

家では厳しくなってしまったため施設探しをされておりました。

【ご入居様情報】

・静岡市にお住いのM様

・90代・男性

・要介護2

・現在の状況:介護老人保健施設にてリハビリ中

・持病:脊柱管狭窄症・肺気腫・狭心症・心筋梗塞・前立腺肥大

・ご提案施設の種類: 介護付き有料老人ホーム

 

【ご入居事例】

担当のケアマネジャー様からご相談いただきました。

お話しをお伺いしたところ、「腸閉塞にて入院。退院後老健にてリハビリをしているのですが、持病の肺気腫が原因の息切れがありリハビリが上手くできていないという状況です。一か月ほどしかいられないとのことですので、ご家族様がご入居施設を検討しております。」とのことでした。

ご病気についてさらに詳しくお伺いしたところ、在宅酸素を利用しているということで、医療行為に該当しますので看護師の配置がある施設を選ぶ必要がありました。

 

他にもいろいろとポイントをお伺いさせていただたいところ、このような条件が浮かんできました。

【施設探しのポイント】

・面会のできる施設

・面会したいので距離があまり離れていない場所

・金額

・在宅酸素の対応可能な施設

 

 

ご本人のご性格や生活歴、ご家族様のご希望などをお伺いさせていただいたところご家族様の絆が非常に強いご家庭で、奥様だけでなく、息子様、お孫様、ひ孫様も面会をしたいと強くご希望されておりました。

医療的ケアもできる看護師が365日在中している施設が良いだろうということで、介護付き有料老人ホームをご紹介。

なかでも、自宅からさほど遠くなく、お部屋まで上がっての面会ができる施設が気に入っていただけたようで、その場でお申し込みいただきました。

 

ご家族のご都合に合わせながらも、なるべく早めに施設が動いてくれたので、期日までに無事ご入居されました。

 

 

【ご紹介先施設】

葵区の介護付き有料老人ホーム。

大手薬局グループが運営する施設です。

水分管理を主体とした自立支援を行っている施設です。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP