老人ホームにおいて、介護スタッフの定着は大きな課題になっています。
介護スタッフの定着を促すためには、辞めたいと思わせることがないような環境作りが大切です。
では、そのような環境の老人ホームを作るために気をつけるべきポイントはどんなものがあるのか、
見ていきましょう。
働きにくい環境を作り出していないかを考える
老人ホームで勤務している介護スタッフが辞める理由として、「個人的な事情」が大半を占めています。
家庭の事情などで辞めざるを得ないという方もいますが、
「個人的な事情」を理由に辞めていく介護スタッフの多くは、
人間関係が上手くいかないことが本質にある場合があります。
老人ホームの現場の中では特定の人に業務が偏るような仕組みができていたり、
スキル以上の業務が集中してしまうということがあるのです。
その対象になってしまう人は、処理が遅くなりミスも多くなってしまう可能性や
現場で働きにくい状況に陥ってしまうケースもあります。
退職を希望している人からヒアリングを行い、そのような仕組みができ上がっていないかを確認してみましょう。
さらに人事異動などを行って風通しの良い老人ホームを作っていくことで、改善できる可能性も考えられます。
介護スタッフのやる気を継続させる老人ホーム側の工夫
介護スタッフが定着している老人ホームは、働きやすい職場であると言えます。
働きやすい職場というのは、
介護スタッフがイメージしている仕事と実際の業務にズレが少ない職場ということになります。
介護スタッフの中に、個別ケアを行うためにしっかりと利用者と向き合いたいという人もいます。
そのような人が、周辺症状が激しく、様々なリスクが考えられる部署に配属された場合、
個別ケアを行いたくても他の利用者から目を離すことができず、思っていたような働き方ができません。
そうなってしまうと仕事に対する気持ちと現実が大きくズレていることで、
やる気や自信を失ってしまう可能性があります。
もしもそのような想いで老人ホームで働き始める人がいる場合は、
特定の利用者の専属スタッフにするなどの工夫を行うことで、お互いの考え方のズレが少なくなります。
老人ホームで勤務しているスタッフの気持ちと業務の負担のバランスを取った配置にすることが
やる気につながっていくことでしょう。
老人ホームは、人手が不足している場所が多く、
どうしたら介護スタッフが定着してくれるのかをしっかり考える必要があります。
そして介護スタッフが働きやすい環境作っていくことが、老人ホームの今後の課題だと言えるでしょう。