お役立ち情報

静岡で老人ホーム・介護施設を選ぶ基準、知っておくと役に立つ知識などをご紹介いたします。

沼津のイベント

公開日:

沼津市には楽しくて魅力的なイベントがたくさんあります。
一見華やかで楽しいものばかりですが、復興事業や歴史的な背景があるなど、奥深いイベントばかりです。
今回は沼津市で開催されている人気イベントをご紹介します。

大瀬まつり・内浦漁港祭(おせまつり・うちうらぎょこうさい)

大瀬まつり」は毎年4月4日に開催される沼津市大瀬神社の例祭です。
昔から水産業が盛んだった沼津市では、大漁と航海安全を祈願するため海にまつわる祭事が多くありました。
沼津市の地区それぞれの漁船を華やかに飾り、大瀬神社に向け出航します。
長襦袢をまとい、派手なメイクで女装した男性たちが船上で舞う「勇み踊り」は圧巻です。

内浦漁港からも漁船が出航したらオープニングセレモニーとともに内浦漁港祭がスタートします。
新鮮な沼津市の地場産品の販売や大瀬神社へ祈願を終えた船団パレードなども楽しめます。

長浜城北条水軍まつり(ながはまじょうほうじょうすいぐんまつり)

沼津市には戦国時代に関東一円を治めた、北条氏の水軍本拠地がありました。

2014年に復元が完了し史跡公園として整備された長浜城跡は、開園を記念して5月の下旬に「長浜城北条水軍まつり」が開催されるようになったのです。
“小田原北条鉄砲衆保存会”による火縄銃の演武や解説、甲冑(かっちゅう)の着付け体験、ほら貝の吹鳴コンテストや会場内に設置されたヒントを探して解いていく戦国クイズなどが行われ、大人から子どもまで楽しめます。
学芸員による解説付きの長浜城海上クルーズは乗船整理券が配布されるほど人気があり、毎年賑わいを見せています。

沼津夏まつり・狩野川花火大会

毎年7月の終わりに2日間開催される沼津市の夏の風物詩とも言えるイベントです。
70年以上の歴史を持つこのイベントは、戦後の復興事業として沼津市民を活気づけるために始まりました。

前夜の灯ろう流しから始まり、昼間はサンバの競演や郷土芸能太鼓、みこし練り歩きなどが行われます。

ほかにも地元高校生によるものづくり体験コーナーやパフォーマンスステージ、沼津の商工会議所青年部による体験イベントや飲食販売コーナーなど地域色豊かなイベントも多く開催されるので新鮮さを持って楽しむことができます。
夜は2日間とも花火大会が行われるのですが、市街地で打ち上げられるので音と光の競演を間近で感じることができ、フィナーレはナイアガラで華やかに締めくくられます。

今回は楽しくて魅力的な沼津市の人気イベントをご紹介しました。
家族連れや友人、恋人と一緒に楽しめるイベントがたくさんあるのでぜひ一度沼津市を訪れてみてください。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび しずなび介護なび 静岡セキスイハイム不動産株式会社までお気軽にお問い合わせください。

しずなび介護なび 静岡セキスイハイム不動産株式会社

静岡県密着!創業29年。地域一番の情報量 静岡県の老人ホーム・介護施設なら、どんな老人ホーム・介護施設でもご紹介可能です。老人ホーム・介護施設内の雰囲気や空室情報にいたるまでどんなことでもご相談下さい。

お問い合わせ先 0120-651-816

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
お役立ち情報一覧へ戻る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP