静岡市では「世界に輝く静岡」という都市ビジョンを掲げて市政運営を進めています。
今回は、静岡市が思い描く未来、そしてそのために行われている明確な対策をご紹介していきましょう。
「世界に輝く静岡」とは?
世界に輝く静岡は、静岡市で暮らす人が安心感を得て、静岡市に訪れる人が満足感を持ってひと時を過ごせる都市像を目指す意味を込められて作られた都市ビジョンになります。
静岡市が有する数多くの歴史や豊かな自然と資源を磨き上げて、世界にも伝えたい魅力を持ったオンリーワンの都市を目指す計画をしているのです。
世界に誇る市になるための5大構想
静岡市は世界に輝く静岡を実現するための5大構想を掲げています。
- 1…歴史文化の拠点づくり
静岡市は徳川家康にゆかりのある地として歩んできました。
徳川の歴史を感じさせる駿府城(すんぷじょう)、武田勝頼との戦いの前に戦勝祈願をしたとされている静岡浅間神社、徳川家康公が祀られている久能山東照宮(くのうざんとうしょうぐう)など、多くの観光客を集める魅力が静岡市にはあります。
これらの魅力をより深く紹介できるように歴史文化施設の整備をし、駿府城の周りの中堀に舟を浮かべるなど、魅力をさらに高める事業を進めています。 - 2… 海洋文化の拠点づくり
海に面した静岡市では、世界レベルの海洋文化施設の整備を計画しています。
また、より多くのクルーズ客船の誘致や、様々なイベントが開催されるウォーターフロントの開発で、さらに多くの人々が海辺で賑わうように計画中です。 - 3…教育文化の拠点づくり
社会の変化が激しい世の中では、生涯に渡り高い教育を学べる環境が必要とされています。
静岡市ではJR東静岡・草薙駅周辺地区にレベルの高い学問が受けられる教育機関を設けるように進めており、大学と連携することにより若者が活躍する場所を開発していくよう計画が進められています。 - 4…「健康長寿のまち」の推進
人生100年となる日本が誇れる健康ですが、静岡市では高齢者だけではなく全世代が健康的に暮らせる都市にしていく構想を掲げています。
健康長寿世界一の都市を実現するために、一人ひとりの健康度を可視化できるように計画しており、誰もが自らの健康と向き合っていける都市になるでしょう。 - 5…「まちは劇場」の推進
静岡市が誇る大道芸ワールドカップや富士山コスプレ世界大会など、多くの文化をこれからも残していき、より多くの人が集まるように公共空間を作り上げていきます。
首都圏をPR対象として人口増加につなげていきます。
日本全国だけではなく世界からも注目される静岡市にするために、市では様々な計画を進めています。
魅力を発信しながらも、発展し続けていく静岡の今後に期待が集まっています。