お役立ち情報

静岡で老人ホーム・介護施設を選ぶ基準、知っておくと役に立つ知識などをご紹介いたします。

老人ホームの最新のサービスとは

現代では将来介護が必要になった時のことを考えて、早いうちから老人ホームについて調べている方もいるでしょう。
ネットで検索したりパンフレットを取り寄せたりして情報を見てみると、その中には他の老人ホームには見られない最新のサービスを取り入れている施設もあります。
今回は、老人ホームの最新サービスについてご紹介しましょう。

高級レストランのような食事ができる

老人ホームの中には、食事について力を入れている施設もあります。
和洋中のメニューの中から自分好み料理を選択できるサービスや、有名ホテルなどの専属シェフを呼んで豪華な料理を振る舞ってくれるサービスもあります。
また、食材や食器などにもこだわっており、老人ホームの食堂とは思えないような料理を毎日食べることができるのです。

フィットネス設備や多くの娯楽施設がある

施設の中の娯楽施設やレクリエーション活動にポイントを絞って老人ホームを選ぶという方もいるでしょう。
一部の高級老人ホームでは、一般の老人ホームにはないような最新設備が用意されていることもあります。
例えば、トレーニングマシンなどのフィットネス設備やスイミングプール、ミニシアター、カラオケ、温泉などがあります。
その他、陶芸やガーデニングなどのワークショップや、芸能人などを呼んでエンターテインメントショーをなど開催するなど、外部との関わりに力を入れている老人ホームも見つかります。

最新のサービスを取り入れた老人ホームに入居する際に注意するポイントは?

素晴らしい最新サービスが毎日のように受けられる老人ホームで暮らす際には、いくらお金があったとしても誰でも入居できるというわけではありません。
それぞれの施設には入居条件があり、要支援または要介護でない状態であること、高度な医療が必要な場合は退去しなくてはならない場合もあります。
もし、途中で退去することになった場合は、入居一時金の返金額などをしっかりと確認しておきましょう。

現代の老人ホームではほとんどの施設で体験入居を行うことができます。
いざ、入居するとなると不動産を買う時のような高額な契約となるでしょう。
そのためにも、住む前に老人ホーム内の雰囲気や設備、サービスの種類やその質などを実際に見て聞いて触れて判断した方が良いです。
最新のサービスを取り入れた老人ホームは、金額こそ高く設定されていることが多いですが、一般的な有料老人ホームを選ぶ時と同じように注意しなくてはいけないポイントがあります。
前述のように老人ホームではお金を積めば思い通りの生活ができるわけではないので、自分に合った老人ホームを選ぶことが大切です。

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
お役立ち情報一覧へ戻る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP