老人ホームは、高齢者が安全に心地良く住むために設計された建物の中で、日々の暮らしを豊かに送れるように食事や介護サービスが提供される施設です。
今回は、老人ホームで主に受けられるサービスについてご説明しましょう。
安心して住むことができる居室を提供してもらえる
老人ホームは、まず入居者それぞれに個別の居室が提供されます。
そして、食堂やリビングスペース、施設によっては温泉やカラオケ・シアタールームなどの設備が用意されているところもあり、それらを利用できます。
入居者同士で共に楽しむ場所があることで、孤独感を取り除き新しい仲間や趣味などを見つけることができるという利点があります。
また、共用スペースや設備は老人ホームの全ての入居者が使用する場所なので、マナーやルールを守って使用しましょう。
介護サービスを受けることができる
介護付きの老人ホームでは施設のスタッフや、外部の介護サービス事業者になどによる介護サービスを受けることができます。
介護サービスは入浴や歩行、食事やトイレなどの介助サービスが主です。
入居時に要介護状態でなくても介護付きの老人ホームである場合は、その施設でどのような介護サービスが受けられるのか、またはどの程度の費用がかかるのかを確認しておきましょう。
介護スタッフの資格の有無も調べておくと安心です。
食事のサービスを受けることができる
老人ホームでは食事やおやつなどを提供してもらえます。
また、面倒な配膳や下膳などもスタッフが行うので高齢者にとっては嬉しいポイントでしょう。
食事の献立は、高齢者にとって美味しく栄養バランスの整ったものを用意されており、老人ホームによっては、クリスマスや正月などのイベント食、誕生日には特別食などが用意されることがあります。
毎日の健康を維持するためにも食事は必ず摂らなければなりません。
体験入居などでは、施設内の食事を試食できるところもあるので実際に試食したり、献立表を見せてもらって自分の好みに合ってるか、飽きが来ないものかなどを確認しておきましょう。
健康管理サービスを受けることができる
老人ホームは医療機関ではないため、老人ホームのスタッフが医療行為を行うことは禁止されています。
そのため、提携医療機関や嘱託医をあらかじめ定めています。
提携する医療機関の医師が入居者の医療面のサポートや健康診断を行いますが、近年では医療機関を老人ホームの敷地内に併設している施設も存在するため、通院の手間を省けることでとても便利になってきています。
老人ホームで受けられるサービスは、この他にもそれぞれの施設の特徴を活かした独自のサービスを行うところもあります。
入居前に、パンフレットやインターネットでどんなサービスを受けることができるのか確認し、見学や体験入居などで実際に確かめてみると良いでしょう。