お役立ち情報

静岡で老人ホーム・介護施設を選ぶ基準、知っておくと役に立つ知識などをご紹介いたします。

老人ホーム入居料の支払い方法

公開日:

老人ホームに入居することになった場合、毎月入居料を支払わなければいけません。
特に家族が遠方に暮らしていると、老人ホームの入居料に関する不安が大きいと感じるケースもあります。
今回は、老人ホームに入居することになった場合の入居料の支払い方法についてご紹介しましょう。

老人ホームの入居料の支払い方法は選択できる

老人ホームには、特別養護老人ホームやグループホーム、サービス付き高齢者向け住宅など様々な種類があります。
どの施設へ入居するのかは、認知症の有無、介護度の高さなどによって変わってきますが、多くの老人ホームでは入居料の支払い方法を選択できるようになっています。

選択できる支払い方法

  • 銀行引き落とし
  • 老人ホームの窓口で直接支払う
  • ATMなどから入金

といった方法が多くなっているので、遠方に家族が暮らしている場合でも安心です。
中には、銀行引き落とししか対応していない場合もあるので、入居時に確認しておきましょう。

家族が遠方に住んでいるなら銀行引き落としが確実

老人ホームに入居しているということは、何らかの理由で一人暮らしが困難になっているはずです。
家族はいるけど遠方に住んでいるケースも少なくありません。
そのような場合は、銀行引き落としでの支払いが最も確実だと言えるでしょう。
銀行引き落としにしておけば、家族も老人ホームも安心できるからです。
老人ホームで生活をしている中で発生する費用は、老人ホームの入居料だけではありません。
医療費や身の回りの日用品などの購入費用も別途必要になります。
家族が近隣に暮らしているのであれば必要なものを購入してもらうこともできますが、遠方に暮らしている場合はそれが難しいので老人ホームの入居料と医療費などを合算して引き落としてもらうことも可能です。
このようなことを踏まえて考えてみると、銀行引き落としが確実だと言えるのです。

老人ホームに入居することによって、様々な費用が発生します。
その費用の支払い方法は老人ホームによって異なりますが、銀行引き落とし、老人ホームの窓口で直接支払う、ATMなどから入金といった方法から選べるケースが多くなっています。
老人ホームによっては支払い方法が限定されている場合もあるので、あらかじめ確認しておくようにしてください。
どのような支払い方法が良いのか迷ったら、担当のケアマネジャーや老人ホームに相談し、最適な支払い方法を選択してみましょう。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 二祐 井口までお気軽にお問い合わせください。

二祐 井口

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
お役立ち情報一覧へ戻る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP