お役立ち情報

静岡で老人ホーム・介護施設を選ぶ基準、知っておくと役に立つ知識などをご紹介いたします。

老人ホームの費用相場はいくら?

公開日:

老人ホームには様々な種類とサービス内容があり、費用の相場も大きく違います。
内容の違いから相場を良く知り、自分の支払い能力にあった施設を探すようにしましょう。

介護付き有料老人ホームの費用相場はいくら?

全国に最も多い形態である、民間運営の有料老人ホームでは、入居時の費用の相場はおよそ450万円~500万円です。
入居費用はその多くが入居一時金の価格であり、安ければ0円というプランもありますし、1億円以上かかる高級な老人ホームもあります。
月額費用は19万円~21万円辺りが相場です。
これらの価格は地域によっても差があり、大都市に近づくほど価格が上がる傾向にあります。
この費用は老人ホーム施設を建てた際の土地代や建物代、もしくは施設で働く職員の人件費などへ充てられるため、施設の設備が良かったり、サービスが充実しているほど価格は高くなっていきます。

介護付き有料老人ホームをお探しの方はこちらから」

サービス付き高齢者向け住宅の費用相場はいくら?

サ高住とも呼ばれるこの住宅は、入居時費用の相場がおよそ21万円、月額費は16万円辺りが相場です。
こちらも高い施設では入居時費用が50万円を超えたりする場所もありますが、多くのサ高住では入居時費用が10万円~20万円あたりに集中しているので、実際の入居時費用はもう少し安く済ませることができるかもしれません。
ただし、サ高住はサービスがついていると言っても、本格的に介護が必要になってきた人に対応したサービスであるとは限らないので、将来のことを見据えて判断をした方が良い場合もあります。
老後も介護がほぼ不要なくらい元気に過ごしている場合は、サ高住が最適かもしれません。

サービス付き高齢者向け住宅をお探しの方はこちらから」

特別養護老人ホームの費用相場はいくら?

価格が安くて人気になっている特別養護老人ホームは一体どのくらいが相場なのでしょうか。
実は、特別養護老人ホームは入居一時金が不要で、月額費のみで介護サービスを受けつつ暮らすことのできる場所となっています。

そのため費用負担が非常に軽く、人気を集めているのです。
月額費は介護を必要とする度合い(要介護度)や部屋のタイプによっても変わってきますが、おおよそ13万円~14万円程度が相場となります。
要介護度3、ユニット型個室で13万円~14万円程度なので、多床室だったり要介護度1などの場合はさらに価格が低くなるのです。

非常に多くの人が入居待ちをしていたことでも有名ですが、現在基準が引き上げられたため施設への入居待機は大都市を除いて解消されつつあります。

 

老人ホームの費用相場まとめ

入居時費用 月額費用
介護付き有料老人ホーム 約450万円~500万円 約19万円~21万円
サービス付き高齢者向け住宅 約21万円 約16万円
特別養護老人ホーム 不要 約13万円~14万円

今回は様々な老人ホーム・介護施設の費用相場をご紹介いたしました。
お金はどうしてもネックになってしまうものですが、しっかりと入居一時金、月額費等を検討し、不安なく支払える老人ホームで暮らせるように相場感を参考に施設をお選びください。
しずなび介護なびにご相談いただけましたら、費用に合わせて老人ホーム・介護施設のお探しもお手伝い致します。
お気軽にご相談ください。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

お役立ち情報一覧へ戻る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP