お役立ち情報

静岡で老人ホーム・介護施設を選ぶ基準、知っておくと役に立つ知識などをご紹介いたします。

老人ホームって外出自由なの?

公開日:

老人ホームに入居すると、自由に外出ができないのではないかと思う方もいるのではないでしょうか
老人ホームは1日の流れがおおまかに決められている場所がほとんどなので、自由に過ごすことができるのか不安に思う人もいるはずです。
自宅で過ごすように自由に過ごしたいと思っている方であれば、老人ホームでの生活は自由のなさに満足できない可能性もあるでしょう。
そこで今回は、自由に過ごすことが難しそうな老人ホームであっても、自由に外出することができるのかという点についてご紹介します。

 


老人ホームでも外出ができるの?

老人ホームでは、1日のスケジュールのなかで食事や入浴の時間が決められています。
しかし、それ以外の時間はリハビリなど個別のプログラムが決まっていない限り、自由に過ごすこともできるのです。
そのような時間であれば、外出や外泊をすることも可能になります。
ただし、外出や外泊に関する条件は老人ホームによって異なるため、希望する際は老人ホームに条件を確認する必要があるでしょう
基本的に外泊はきちんと届出を出さなければいけませんが、ちょっとした散歩や買い物などの外出であれば自由に楽しめる施設もあります。
老人ホームによっては外出時に届け出が必要な場合もあるため、出かける際は必ずスタッフに伝えることを忘れてはいけません。

スタッフが付き添ってくれる場合も

外泊や外出をしたいけど、1人では不安という方もいるのではないでしょうか。
そのような場合は、スタッフが付き添ってくれる老人ホームもあります。
スタッフの付き添いは対応しているところとそうでないところがあります。事前に確認をしておきましょう。
また、外泊や外出の移動手段で悩んでいる場合は、介護タクシーの利用や家族の送迎も視野に入れると良いでしょう

 

自由に過ごせる老人ホームもある

最近は外出・外泊の自由は当たり前になってきていますが、さらに施設内での自由な生活にこだわった老人ホームも増えてきています。
例えば、老人ホームによって食事時間が自由に設定されているため、一人ひとりのペースに合わせて食べるタイミングを変えられる場合があります。
飲食店が施設の中に入っているようなイメージと言えるでしょう。
このように、老人ホーム内での自由な生活にこだわっているところも増えてきています。

 


老人ホームでもある程度縛られず、自由に行動することができる場合もあります
自由度にこだわりたい方は、そういったことも前提に老人ホーム選びを行うと良いでしょう。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 瑞樹 郷原までお気軽にお問い合わせください。

瑞樹 郷原

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
お役立ち情報一覧へ戻る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP