お役立ち情報

静岡で老人ホーム・介護施設を選ぶ基準、知っておくと役に立つ知識などをご紹介いたします。

老人ホームでの自由に行動できるか!?

公開日:

老人ホームに入居する際に、1日の生活について気になる方も多いのではないでしょうか?

特に、比較的老人ホームでも自由に行動することができるのか、不安に思われる方もいらっしゃるでしょう。

老人ホームというとどうしても1日のスケジュールが時間ごとに進められていくため、あまり時間に縛られたくない、自由に行動したいと考えている人にとっては不満につながってしまう可能性もあります。

そこで今回は老人ホームでも比較的自由に行動することができるのかどうか、ご紹介していきましょう。

 

老人ホームでは外出も可能?

施設のスケジュールでは、食事やお風呂などは決められた時間であっても、その他のものは特にやること、時間などが決められていないため、自由に過ごすこともできます。

しかし、老人ホーム内ではなく、外出し外で自由に行動することはできるのでしょうか?

結論から言えば、老人ホームに入居してからも外出・外泊はできます

ただし、施設によって外出・外泊する際の条件が異なってきてしまうので気を付けましょう。

外泊はもちろん届け出が必要となりますが、外出に関しては一人で散歩したり、お買い物を楽しんだりすることができます。

しかし、施設によっては外出するにも許可を申請しておく必要があります。

あらかじめスタッフに外出する旨を伝えてから外出するようにしましょう。

不安ならスタッフの付き添いも

外出・外泊する時に自分一人だと何かと不安を感じるというようなことであれば、

スタッフの付き添いなどを活用しましょう。

スタッフが付き添いの対応をしているかどうかも、事前に相談してみてください。

移動手段として、介護スタッフの対応も可能ですが、家族による送迎や介護タクシーを利用することもおすすめです。

 

自由にこだわった老人ホーム選び

最近は外出・外泊の自由は当たり前になってきていますが、最近では施設内での自由な生活にこだわった老人ホームも増えてきています。

例えば、食事をするタイミングというのは基本的に皆が一緒に食べるのですが、食事を取りたいタイミングというのは人それぞれですし、食事をする時間も早い人は3分で食べてしまったり、遅い人は1時間かけてゆっくり味わいたいと考える人もいます。

この食事のタイミングを自由にした老人ホームが誕生しました。

食事時間が自由に設定されているため、一人ひとり食べるタイミングを変えられます。

飲食店が施設の中に入っているようなイメージと言えます。

このように、施設内での自由な生活にこだわっているところも増えてきているのです。

老人ホームでもある程度縛られず、自由に行動することができます。

自由度にこだわりたい方は、そういったことも前提に施設選びを行ってみてはいかがでしょうか?

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 安間 文俊までお気軽にお問い合わせください。

安間 文俊

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
お役立ち情報一覧へ戻る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP