お役立ち情報

静岡で老人ホーム・介護施設を選ぶ基準、知っておくと役に立つ知識などをご紹介いたします。

老人ホームを選ぶ基準

老人ホームを選ぶ際に重視する部分はそれぞれ異なりますが、その中でも基準があると選びやすくなります。
悔いの残らない老人ホームを選ぶための基準をご紹介します。

老人ホームを選ぶ際の基準は?

老人ホームを選ぶ場合、何を基準にして選ぶのが良いのでしょうか?

立地条件

家族が立ち寄りやすく、行きやすい距離にある老人ホームを選ぶようにしましょう。

海が好きだからといって海沿いの老人ホームを探したら他県になってしまったなど、好きな環境から選ぶのも良いのですが、家族や気軽に会いに行ける距離でなければ、不便や寂しさをが募ってしまいます。

通いやすい距離の範囲で探してみましょう

費用

老人ホームに入居する場合は、費用もかかってきます。

施設の内容によって費用も異なりますが、有料老人ホームの場合は入居一時金と月額利用料の料金がかかってきます

これらが高いほど施設の内容やサービスも充実してきますが、ある程度の基準を決めておくと費用対効果の満足いく施設を見つけることができるでしょう。

施設の充実

自宅と同様に落ち着いた環境で生活ができるように、施設の設備などを確認しておき、老人ホーム内がどれだけ充実した空間になるのか想定して選びましょう。

どうしても譲れない基準を明確にしておくと良いでしょう。

雰囲気

自宅と離れて暮らしていくため、その施設の雰囲気やスタッフの対応に良いと感じなければ、快適な場所にはなりません。

老人ホームの雰囲気やスタッフの人柄をよく確認してから選ぶようにしましょう。

医療体制

施設内で、いつ急な体調の変化が訪れるか予測することができませんが、医療体制が整っている施設を選ぶと安心して預けておくことができます。

もし施設内に医師が配置されていなくても、すぐに駆けつけることができる範囲にいるかを基準に選ぶようにしましょう。

施設選びに失敗したと感じたら?

これらのことを基準に施設を選んだとしても、実際に入居してみなければわからないこともあるでしょう。

このような場合に備えて、事前に施設の運営会社に苦情対応はどうしているのかを確認しておくと良いです。

苦情に対してしっかりと対応してくれる場合は、施設の運営や設備、スタッフの対応においても改善できる可能性が高く、入居者の目線になって改善されていれば安心できると言えるでしょう。

また、運営会社の方針も施設の雰囲気に影響を与えることがあります。

悔いのない老人ホーム選びをするにはこれらの基準以外にも、運営会社の対応にも注目してみましょう。

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
お役立ち情報一覧へ戻る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP