目次
老人ホームへの入居を検討している場合、気になることと言えばスタッフの質ではないでしょうか?
老人ホームで働いているスタッフは1人ではなく数多く存在します。
誰か1人でも質の悪いスタッフがいれば入居を続けていくことに不安を覚えてしまうので、スタッフの質が均等であるかを見極める必要があるでしょう。
老人ホームで働くスタッフの質について
老人ホームで働いているスタッフの質は残念ながら均等ではないでしょう。
その理由としては、第一にスタッフのキャリアの違いが挙げられます。
やはり何年も介護スタッフとして施設で働いているのであれば、その分知識や技術も豊富となっているので安心して介護を任せることができますが、まだ働き始めたばかりの新人スタッフであれば失敗も多くなってしまうでしょう。
また、老人ホームで働いている人数も質に影響をもたらすことが考えられます。
スタッフの数が少ないのであれば、その分働く日数や時間も多くなり休む時間が少なくなってしまうことも考えられます。
そうすると、1つの仕事が雑になってしまうことも考えられるのでサービスの質が低下してしまう可能性もあるのです。
そのため、気になる老人ホームを見学する場合には働いているスタッフの人数についてもしっかりと確認すると良いでしょう。
スタッフの質を見極める方法とは?
老人ホームに入居する前には、自分に合っているか確認するためにも見学や体験入居を行うでしょうが、その際に確認しておくと良いポイントをご紹介していきます。
老人ホームで働くスタッフのスキル
スタッフの質に関してはスキルを持っているスタッフがどれくらい在籍しているかで確認できます。
介護福祉士や看護師などの資格を持っているスタッフの数を調べて、
的確にサポートをしてもらえるか確認します。
老人ホームで働くスタッフのマナー
スタッフの質はスキルだけではありません。
マナーのないスタッフであれば入居者だけではなく入居者の家族や知人に不快な思いをさせてしまう可能性もあります。
服装や身だしなみがしっかりとしているか、正しい言葉使いや挨拶はあるかなど、基本的な事もしっかりと確認しましょう。
老人ホームで働くスタッフの経験年数
働いているスタッフの経験年数も大事なポイントです。
長く働いているスタッフが多ければ多いほど良いと思っている人も多いでしょうが、経験が豊富なスタッフと経験が浅いスタッフが
バランス良く配置されている老人ホームの方が良いと言われています。
経験が豊富なスタッフが多ければ安心できるでしょうが、そのスタッフが高齢になった際には一気に退職してしまう危険もあります。
経験が浅いスタッフでも経験豊富なスタッフに教育してもらうことで、知識や技術を磨くことができるので、いずれは安心してケアを任せられるスタッフへと成長することができるのです。
老人ホームで働いているスタッフの質は均等ではありませんが、施設の見学や体験入居の際に質を確認することは可能です。
上記のポイントを参考に質の良いスタッフが揃っているか確認し、自分に合った老人ホームを見つけていきましょう。