ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

寒暖差疲労に負けずに季節の変わり目を楽しみましょう♩

こんにちは!

しずなび介護なび」、中部エリア相談員の西村です。

 

最近は、気温差がとっても激しいですね。

日中は、春が来たなと思い半袖でも過ごすことができる気温ですが、夜になると半袖だと寒くて…

まだ毛布は必須です(笑)

 

『気温差があると体調を崩しやすいと言いますが、皆様はしっかりと対策されていますか?』

 

私は、今年は体調を崩してしまいました(;’∀’)

気温の変化によって不調が生じることを【寒暖差疲労】といいます。

1日の気温差が7℃以上になると、気分の落ち込み、冷え症、頭痛、肩こり、胃腸障害などの症状が起こりやすくなるようです。

私はちなみに扁桃腺が腫れました(;゚Д゚)

 

対策としてはよく言われる、生活習慣の見直しは必須です。

ゆっくりお風呂につかったり、適度に運動することも、疲労を取ったり、自律神経の乱れを防ぐことに繋がります。

しかし、入浴時の事故は非常に多いです。

ヒートショックやお風呂上がりの立ち眩み、めまいなどによって頭を打ってしまったり、おぼれてしまったりすることもあります。

疲れている人は、お風呂に入っていると眠くなってしまうこともあると思います。

介護施設では、床暖房が入っていたり、ヒーターが脱衣所においてあったり、温度差が生じないようになっています。

床暖房に関しては、最近の新築の一般のお家でもついていることが多いみたいですね。

温度差の危険を改めて感じます。

とはいってもやはり、お風呂につかるとリラックスできたり、温まることでよく眠ることが出来たりするため、お風呂にゆっくり入りたい!!

…と私は思います(笑)

 

介護施設には、お風呂の種類が何種類かあります。

一般のお家にあるような浴室もあれば大浴場のような大きい浴室があるようなところもあります。

座ったまま、寝たまま入れるような機械浴がある施設もあるため、介護施設見学に行った際はぜひ注目してみてください!

 

また、体調を崩さないためにはストレスをためないことも大事ですね。

私は休みの日、桜を見るために駿府城公園に行ってきました🌸

 

普段は、あまり出かけることが少ないので良い気分転換になりました。

最近は、『新型コロナウイルスやインフルエンザがまた流行っているよ』と耳にすることもありますが、外国人観光客やお祭りへ足を運ぶ人が増えてきましたね!!

桜を見に行った日は、ちょうど『静岡まつり』が開催されていたので少し見ましたが、非常に多くの人でにぎわっていました( ゚Д゚)

介護施設でも、面会や外出・外泊の制限が少なくなってきている施設も増えてきました。

施設の外に出てご家族様とお食事の時間を楽しんだり、お買い物に行ったり、お家に帰ってゆっくりしたりといった話もよく聞きます。

面会や外出・外泊に関しては、施設・時期によって日々変化しています。

こちらもぜひ、注目してみてください!!

 

中部エリア相談員 西村 紗弥

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 中部エリア 西村 紗弥までお気軽にお問い合わせください。

中部エリア 西村 紗弥

しずなび介護なび 中部エリア相談員の西村紗弥です! ご相談者様に寄り添った提案ができるよう、日々一生懸命勉強しています! ご相談から面談、見学まで無料でお手伝いさせていただきます。 ご気軽にご相談ください☆彡

お問い合わせ先 0120-651-816

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP