ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

退院後の入居先を探しておりました

【ご入居様情報】

・静岡市にお住いのK様

・70歳・男性

・申請中(要介護3以上見込み)

・現在の状況:済生会病院に入院中

・既往症:間質性肺炎・リウマチ etc

・ご提案施設の種類:介護付き有料老人ホーム

 

【ご入居事例】

担当の病院の相談員様からのご紹介でした。

「きつい副鼻腔炎から肺炎を繰り返していて、今回も肺炎で入院をしている方なのですが、入院中にコロナになりさらに状態が悪くなって、自宅に戻ることが難しくなってしまいました。ご本人もご家族様も施設を探しているのですが、コロナ関係で施設がなかなか決まらずに困っています。中野さんにお手伝いお願いしたいので、宜しくお願い致します。」とご相談いただきました。

ご状況お伺いしたところ、肺の状態が悪く今までは何とかなっていたものの、現在は在宅酸素を利用しており、退院後も継続で利用していかなければいけないだろうという状況。動作しようとすると息切れが激しく、すべてに於いてお手伝いが必要。しかし、施設入居を考えるにはまだ若いご年齢で、認知症もなくしっかりとしている方ということで、施設に求めるものも多くありました。

 

【今回の施設探しのポイント】

・ご家族様の面会ができる施設

・ご予算

・看護師がいる施設

・済生会に長く通院しているため、済生会への送迎をしてくれる施設

・なるべく早めに入居できる施設

 

ご本人が入院前から気に入っていた施設もあったのですが、そこでコロナのクラスターが発生してしまい、全然落ち着く気配がないという状況で、急いで他も探しておりました。

ご要望に合いそうな施設を二つご紹介。

おすすめ施設を気に入っていただけ、無事にご入居していただくことができました。

 

 

【ご紹介先施設】

葵区の介護付き有料老人ホーム。

月に一回の市内の病院送迎は無料でやってくださる、良心的な施設です。

食事にもこだわっており、毎月季節のメニューや松花堂弁当などの特別食があります。

 

 

ご入居後、ご自分のペースでのんびりとお過ごしいただけているようです。

必要とされていた在宅酸素もなしで生活できているようです。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP