ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

入院中の方を医療対応型施設にご案内させていただきました。

【ご入居様情報】

・藤枝市にお住いのS様

・79歳・女性

・要介護3

・現在の状況:リハビリ病棟に入院中

・持病: パーキンソン病

・ご提案施設の種類:ホスピス(医療対応型施設)

 

【ご入居事例】

弊社ホームページ「しずなび介護なび」をご覧いただいたお客様からのお問い合わせでした。

メールにて「○○施設を見学希望」とご依頼でしたが、まずはご挨拶もかねてお電話させていただきました。そこでお身体の状態・認知面の状況・医療状況などを確認。また、ご入居要件等がクリアできるのか含めヒアリングをさせて頂きました。

 

現在、脳梗塞の治療を終えリハビリ病院に入院中とのこと。「そろそろ退院先を…」と病院から言われているのですが、なかなか動けていない状況であったようです。お問い合わせをいただいたのが、入院から3ヶ月経ったタイミング。またその1ヶ月ほど前には退院先探しの依頼があったということですので、かなり時間がたっておりました。お伺いしたところ、コロナの影響で面会もできておらず、現在のお母様の状態が分からないとのこと。そこが分からないことには施設探しが進められませんので、私の方から病院に連絡し、ヒアリングをさせていただく形を取りました。

 

入院前はなんとか自立で動けていたということでしたが、今回の長い入院の影響で筋力低下。特に下肢筋力の低下が原因で、歩行に関してはかなり厳しい状態となってしまっておりました。すべての身体の動きに対し、一部介助~全介助が必要とのこと。また、認知症状がかなり出てしまっており、立ち上がろうとして転倒ということも何度か起こってしまっていたとのことでした。

 

こういった状況をご家族様にお伝えさせていただきながら、予算や場所などの施設に求める条件を確認させていただき、そのままご提案。

 

パーキンソン病でも一部の方が「特定疾病」に該当するのですが、お母様はそれに該当しておりましたので、ホスピス型の施設が選択肢にございました。

ご病気的に、常時の医療対応と手厚い見守りが必要。また、退院の期日が迫っていることと、ご予算のご都合もあるという状況でした。

 

条件が何とかクリアできそうな施設に確認したところ、3施設ほどご相談に乗っていただけるところが見つかりました。

 

そのすべてをご見学いただいたのですが、お部屋の広さや立地、ご予算などからご家族様が気に入ったというところを申し込み。

無事に退院の期日までにご入居でご案内することができました。

 

【ご紹介先施設】

藤枝市の医療対応型(ホスピス型)サービス付き高齢者向け住宅。

大手も法人が運営しておりますので安心。

駅近という好立地が好評の施設です。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP