ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

介護保険料 自己負担2割案について

こんにちは。

しずなび介護なび」  沼津エリアリーダー杉山です。

今回のブログでは介護保険料の自己負担2割案についてお話したいと思います。

現在厚生労働省が介護保険料の1割負担のうち、一定の所得がある方を2割負担に引き上げる案を検討しています。

この案について、全日本民主医療機関連合会(民医連)が在宅介護を受ける方やその家族約1,000人に調査を実施したところ

自己負担が2割になったら「サービスの利用を減らす、中止する」と回答した方が34.4%、「自分で負担して利用を継続する」と回答した方が57.1%だったようです。

およそ4割程度の方が減らす、中止する、およそ6割の方が継続という結果ですね。

サービスを減らす事になると身体機能の低下や認知症の悪化が懸念されます。

国の政策なので仕方ありませんが物価高以外にも国民の負担は上がっていく一方ですね。

私も約30年後に介護保険の1号保険者になりますが、その頃には2割負担が当たり前になっているかもしれません。

現在国は貯金ではなくNISA等の投資を積極的にすすめており、私も個人的に投資をしていますが、受け取る年金が増えると介護保険料の自己負担があがりそうなので投資先に悩んでいます。

もしいい案がある方がいたら是非教えて下さい。

介護施設の内容のブログではありませんでしたが、しずなび介護なびでは介護施設がいくら掛かるのか等費用の相談も承っていますのでお気軽にご相談下さい。

親身に対応させていただきます。

ご相談お待ちしております。

しずなび介護なび 静岡県東部エリアリーダー 杉山

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県東部(富士市・富士宮・沼津市・三島市等々) 杉山 隆昌までお気軽にお問い合わせください。

静岡県東部(富士市・富士宮・沼津市・三島市等々) 杉山 隆昌

しずなび介護なび 静岡県東部リーダー 杉山隆昌です。 しずなび介護なび立ち上げからのベテランです。 静岡県東部の介護施設情報はおまかせ下さい。 施設の料金、雰囲気や入居条件など、どんなことでもご相談ください。 ご希望に沿える介護施設をご提案いたします。 介護施設探しは是非おまかせ下さい! 相談、見学同行全て無料になりますのでご安心下さい。 ご相談お待ちしております。

お問い合わせ先 070-5579-4392

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP