ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

相談員の四方山話②

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

喉が痛いと面談をスキップされた方、どうしたのかなぁ~と思って📞してみました。

入院中のお母様、容態が戻らず入院10日で永眠されたと。

今日も「お久しぶりです。」とメールが有りましたが、こちらもコロナの陽性から回復3日後に急変され、ご逝去されたご連絡でした。

仕事柄では有りますが、切ないです。(´;ω;`)ウッ…

 

じわじわとコロナの影響を感じる今日この頃。

コロナ感染で見学も入居受け入れも出来ない施設が増加しています。

もちろん乗り越えた施設さんも有ります。

 

相変わらずの体温測定と消毒は必須。

先日見学の特養では不織布のマスクでなければなりません。

「あ~米田さん大丈夫?」と聞かれました。

そう、見た目「布マスク」

これは無印良品で販売をしていた不織布を真ん中に3層になったマスクなのです。

60回洗濯可能!

化粧を落とす時に一緒に洗っています( ´艸`)

定価2枚セット990円と少しお高く感じます。

ふふふ~ 値下げされていたので2タイプ購入しました( ^ω^)・・・

少し暑いですが、型崩れも今の所ないのでとてもいい感じ!!

 

さてさて今日のご相談の話の中に、「車椅子が重い」というので見たら、「タイヤの空気が抜けているんですよ。施設の方は気づかないものですか?」と。

施設の方に言ったら「空気入れが無いから2、3日待って」と言われたと。(ん~な馬鹿な。福祉用具はレンタル屋さんに言えば直ぐに・・・)

次に行った時には、反対側がペチャンコ。

もちろん今いる施設に不信感。

ご入居中の叔母様が「ここは牢獄だ!」と泣いて話されたようで、ご相談者様も涙流してお話しして頂きました。

いつもお腹がすいたとも~??

コロナが明けたばかりの施設さん。

気が回らないのでしょうか?

 

この方は認知が有りませんので、重めの方が多く、話し相手もいない施設はお辛いのだろうとお察しします。

ご相談者の姪御さん、何も知らずに近くて綺麗と入所させたとご自身を攻めていて「辛い」と。

 

もう少しお元気な方の生活している施設を見て頂きました。

少し気持ちが軽くなったとメールが有りました。(よかった)

 

介護の事知らなくてと言うご相談、多いですね (# ゚Д゚)

いつでもどうぞ!お役に立てればいいのですが…

 

介護施設と言っても、その方の生活の場です。

最近よく思います。介護施設は生き物だって!!

お身体の状態や、どうやって暮らしたいか等もとても大切・・・・一緒に考えましょ、ねっ!

 

しずなび介護なび相談員のyonetaでした。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して22年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP