ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

相談員の四方山(よもやま)話①

こんにちは。   (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

コロナの影響がいたるところに・・・・

面談予定の前日「喉が痛いので~」とお電話頂きましたが、既に声が枯れているでは有りませんか。

どうもコロナっぽいのでと一旦面談は延期に。

こういう話が増えました。

主に施設探しをされている義姉がコロナなのでと代わりに電話頂いたり、空室確認で施設に電話すると施設長がコロナでお休みだったり、濃厚接触者になってしまい自宅待機だったりと、介護施設が大変そうです。

「入居は収まるまで少し待って!」なんて言われることも。

 

先日、サ高住にご紹介してご入居されている長い付き合いのsさんからお電話が有りました。

泣いているでは有りませんか・・・

訳を聞くと、同じテーブルで食事をする方が陽性で、濃厚接触者との見解でお部屋で待機となったようです。

今後の事も訳も分からず、他の人は出入りしているのに私だけと悲しくなってしまったようです。

次の受診に行けるのかも心配。

陽当たりが良くて暖かいのが気に入って入ったのだけれど、日中も部屋に閉じ込められるとカーテンが無いので暑くて・・・・ですって。

買いに行くことも付けることも出来ないと。

聞いてみるとなるほどと思う事ばかり。

 

施設さんにカーテンの件と今後の流れなどちゃんと説明してあげてと伝えたところ、あっという間にカーテンを買って来て、直ぐつけてくれたと後日お元気な声で電話が有りました。

あの時は本当に不安だったのでしょうね。

 

施設から脱走!!

スタッフが施設周りを探し回ったそうです。

1時間後、お金も持たずにお蕎麦屋さんで発見!

「1500円もするもの食べてた~(笑) 僕たちも中々食べないのに・・・」と。

天ざるでも食べていたのでしょうか?( ´∀` )

 

コロナで大変な中、笑えるような笑えない話。

施設では色々な事が起こっています。

本当に大変なお仕事。

頭が下がります。

 

感染力がかなり高い事も有り、医療に携わる方々も大変ですが、介護も今回は大変そうです。

あちらの施設もこちらの施設もと毎日情報が入ってきます。

入居者ではなくスタッフさんが家族や子供さんを介して濃厚接触者が多いですね。

必然的に人出不足。

頑張れ介護職!!

こんなエールを送る事しか出来ません。

コロナウイルスを運ぶことがないように気を付けたいと思います。

皆様も消毒、換気、一人での行動に慣れるなど自助努力を!!

STAY SAFE!!

 

しずなび介護なび相談員の米田でした。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して22年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP