ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

浴槽レスについて

こんにちは。

しずなび介護なび」  沼津エリアリーダー杉山です。

今回のブログでは浴槽内事故についてお話ししたいと思います。

消費者庁が作成したデータによると、65歳以上の浴槽内死亡者数が増えており、2019年に浴槽で亡くなられた方は4900人と交通事故の死者数を上回っているようです。

改めて数字で見てみるとびっくりしますね…。

冬場に事故が増えることからヒートショックで意識を失うケースが多いとみられています。

そのため国土交通省では浴室に関するバリアフリー基準や、設計指針を策定していき、浴槽レスを目指していくようです。

具体的には安全性や介助のしやすさから、広さ、手すりの位置、車いすのまま浴室に入れる出入口の幅の設計等。

浴槽事故を防ぐため脱衣所や浴室を事前に温めておく入浴習慣の見直しを呼び掛けていくようです。

高齢者にとって温度の問題はとても身近なものですね。

冬だけでなく、夏は熱中症に気を付けなければなりません。

1人暮らしで認知症状のある方は温度調節がうまく出来ない場合がありますのでご家族、近隣の地域の方でサポートしていく必要がありますね。

1人暮らしの生活に不安のある方はお気軽にしずなび介護なびの杉山へご相談下さい。

不安解消に繋がるようなサポートをさせていただきます。

ご相談お待ちしております。

しずなび介護なび 静岡県東部エリアリーダー 杉山

沼津バイパス店 0120-688-875

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県東部(富士市・富士宮・沼津市・三島市等々) 杉山 隆昌までお気軽にお問い合わせください。

静岡県東部(富士市・富士宮・沼津市・三島市等々) 杉山 隆昌

しずなび介護なび 静岡県東部リーダー 杉山隆昌です。 しずなび介護なび立ち上げからのベテランです。 静岡県の介護施設なら、どんな施設でもご提案可能です。 施設の料金、雰囲気や入居条件など、どんなことでもご相談ください。 ご希望に沿える介護施設をご提案いたします。 介護施設探しは是非おまかせ下さい! 相談、見学同行全て無料になりますのでご安心下さい。 ご相談お待ちしております。

お問い合わせ先 070-5579-4392

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP