ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

施設探しのセミナーを開催しました!

こんにちは!

中部エリア相談員の山嵜です!

 

しずなび介護なびでは6月1日に、「ほっと会 輪笑(わっしょい)」さんからの依頼で、介護施設の選び方のセミナーを開催しました!

 

「ほっと会 輪笑」さんは、公益社団法人 認知症の人と家族の会 静岡県支部藤枝分会の名称で、月に一度定例会を開き、認知症の家族を介護する方、将来認知症の方の介護をすることになるかもしれないという方など、認知症の方の介護に関わる方々が情報交換など交流を行う場です。

 

輪笑さんではこの月に1度の定例会だけではなく、認知症の人とその家族が気軽に立ち寄れる「認知症カフェ」も行っており、毎週3回、折り紙を中心にした手作りやゲーム、脳トレなどレクリエーションを行い、シニア世代を中心とした「居場所」を提供しています。

輪笑さんでは介護施設の見学も行っていましたが、コロナ禍によりそれも厳しくなり、施設について知ることができなくなってしまいました。そこで今回しずなび介護なびが「介護施設の選び方セミナー」を開催することになりました。

 

セミナー内ではサービス付き高齢者向け住宅と住宅型有料老人ホームの違い等、多くの種類がある介護施設のそれぞれについての説明や、施設を選ぶ際にはかかる金額だけでなく、現場で働いているスタッフさんの様子などを見ることで、その施設の「介護の質」を知ることが重要であるなど、施設選びに必要なことについて説明しました。

また、介護なびの説明もさせていただきました。私が印象に残っている部分は「施設をよく知り、相談者をよく知る。そうすることでお客様満足度の向上に繋がる」という言葉です。

一般的な買い物では物を買った瞬間に一番満足度が高く、それ以降はだんだんと満足度が低下していく。しかし、しずなび介護なびがお客様のことをよく知り、その方に最適な施設を案内することで、そこで暮らしてからもその生活の満足感が高まるというものでした。これには輪笑の皆さんも大きく頷いていました。

 

セミナーが終わった後には、相談員に介護施設や認知症の家族について相談する方もいらっしゃいました。

施設探しは初めてでわからないことが多く、何が一番良いのかわからない。そのような方々の不安を失くし、満足できる生活ができるような施設を探すのが弊社の役割であるということが輪笑の皆様に少しでも伝わればと思います。

 

新人の自分にとっても、今回のセミナーの内容は非常に勉強になりました。知識をつけ、お客様の満足度を上げられるような施設の提案ができる相談員になれるよう、より一層頑張ります!

 

しずなび介護なびでは認知症の方の施設探しの実績も多数ございます。

認知症での悩み事や介護施設のお問い合わせがございましたら、お気軽にしずなび介護なびまでご相談ください。

 

しずなび介護なび 静岡県中部エリア相談員 山嵜

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 山嵜 柊までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 山嵜 柊

しずなび介護なび 静岡県中部担当 山嵜柊です。 何が最適か、プロとしてご家族様と一緒に考えることをモットーにお話をお伺いしております。 どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ先 0120-651-816

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP