ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

タスクシェアについて

こんにちは。

しずなび介護なび」  沼津エリアリーダー杉山です。

今回のブログでは先日の新聞で目にした記事についてお話ししたいと思います。

先日の朝刊の記事の中で「看護業務を薬剤師と分担」という見出しがありました。

政府としては医療現場の人手不足を踏まえ、薬剤師が職種を超えて看護師の仕事を分担する「タスクシェア」を検討していくという内容。

例としては在宅医療で患者の点滴薬剤の交換等を看護師に代わって薬剤師が実施するのが適当かどうか検討するようです。

介護業界の観点からは今後看護師業務を他に委託していく事により、介護付き有料老人ホームの看護師配置規制も緩和していきたい狙いのようです。

私も日々たくさんの介護施設に出入りしていますが、施設側から入居者様だけでなく、介護職員や看護師といった人員の紹介もして欲しいと依頼を受けます。

それだけ人手不足は深刻な問題となっています。

今後の人手不足に対して色々な業務が外部に委託されるようになったり、分担されていくのではないかと思います。

今回も新聞記事からのブログとなりましたが、介護施設についてお気軽にしずなび介護なびへご相談下さい。

ご相談お待ちしております。

しずなび介護なび 静岡県東部エリアリーダー 杉山

沼津バイパス店 0120-688-875

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県東部(富士市・富士宮・沼津市・三島市等々) 杉山 隆昌までお気軽にお問い合わせください。

静岡県東部(富士市・富士宮・沼津市・三島市等々) 杉山 隆昌

しずなび介護なび 静岡県東部リーダー 杉山隆昌です。 しずなび介護なび立ち上げからのベテランです。 静岡県の介護施設なら、どんな施設でもご提案可能です。 施設の料金、雰囲気や入居条件など、どんなことでもご相談ください。 ご希望に沿える介護施設をご提案いたします。 介護施設探しは是非おまかせ下さい! 相談、見学同行全て無料になりますのでご安心下さい。 ご相談お待ちしております。

お問い合わせ先 070-5579-4392

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP