ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

介護虐待って??

磐田市の「熊野の長藤」を見るために「行興寺」に行ってきました。

天竜川の河川敷に用意された駐車場に停め、テクテク~

平日の昼間という事もあって、年齢層は高め( ´艸`)

何故か皆さん、靴が新しい!!(これは不思議でした)

バイク乗り?と思われる方々もお客様予備軍かな~(笑)

 

「行興寺」は親孝行な美女、熊野(ゆや)御前にゆかりが深く、通称「ゆや寺」と言われています。

熊野御前が生前、お堂側に藤を植えて愛好したと言われています。

花見ごろの藤と親孝行の二つのワードでお参りしてきました。

 

介護は長期にわたるもので、高齢者の自立が低下すると、食事、洗濯、排泄の世話や認知症の症状への対応など、介護者へ負担の全てが掛かってしまいます。

やがて疲れがたまり、精神的にも追い詰められ、親孝行とは程遠い状態に追い込まれ、気づかないうちに虐待を起こすことが有るそうです。

そこで親孝行のご利益を頂きにお参りです。「介護虐待が無くなりますように!」

 

虐待のサイン・チェ~ック!

●身体に痣や外傷をあたえるほどの暴力をふるうなどの身体的虐待

●食事を与えない、不衛生にするなどの介護放棄

●著しい暴言や無視を続けてしまうなどの心理的虐待

●合意なしに本人の金銭を利用したり、制限する経済的虐待

●性的な嫌がらせや裸にさせるなどの性的虐待

 

介護施設への入居相談の中ではあまりうかがうことは有りません。

ご相談は、介護拒否の方が多いように思います。

 

元気なうちから「介活」(将来の介護に備えた活動)をしましょう。

普段から気軽に話し合える家族関係づくりを心掛け、介護が始まる前から、介護される側とする側の考え方について話しておきましょう。

「親孝行」と「子孝行」

 

しずなび介護なび 中部エリア相談員 米田でした。

最後までお読みくださり感謝です。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して22年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP