ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

運良く2室の空きが出てご夫婦一緒に入居出来ました。

【ご入居者様情報】

  • 年齢・性別:89歳・男性 & 86歳・女性
  • 介護度:要介護1 & 要介護2
  • 既往歴:男性 胆管炎・肺癌・脳動脈瘤・前立腺肥大・高血圧
  • 既往歴:女性 水頭症・高血圧
  • 要望:二人一緒
  • 現在KPは浜松在住⇒KPを静岡在住の兄に変える⇒施設をKPの住むエリアで捜す    ※KP=キーパーソン

【ご入居事例】

奥様のケアマネさんからしずなびにご連絡いただきました。

ご相談内容は、ご主人の介護疲れと奥様が尻もちをついたことをきっかけにショートステイで預かって頂いているが期限が迫ってきて、延長が出来そうもない。

居住地近くに入れる施設が無いけれど、ケアマネさんは他エリアへの移動が出来ないし、KPと合うわけにもいかない(コロナの関係で)

ご主人も一人で生活できるレベルではないので、二人で入居できる施設探しを手伝ってあげて欲しいとの事でした。

 

KP様から兄が静岡にいるのでと連絡先を伺いご自宅へお伺いし、しずなび介護なびの事業説明、今後の進め方、施設のご希望などお伺いました。

予め2人入居が可能な施設の空室状況を確認の上、パンフレット等準備し持参しておりましたので、施設の選定も当日にすることが出来ました。

選定した情報を現KP様に連絡して頂き、見学予定候補日も伺うことが出来ました。

面談から数日後には施設見学をご兄弟揃って致しました。

 

2ヶ所の見学が終わり、意見が分かれて決められずにいましたので、改めてご提案。

「区は違うのですが、昨日空き見込のご連絡を頂いたので如何ですか?」

その場で連絡、見学のお願いを快諾頂きましたので、そのまま3施設目へ!

 

3件目の施設の施設長さんの感じも良く、皆様の意見が揃い、その場でお申込みとなりました。

 

【今回施設選定する上でポイントとなった点】

  1. 両親が一緒に過ごす事が出来る
  2. ご家族からのアクセス(スマートインターが近い)
  3. 施設長の雰囲気が良い!

取り分け、明るくお話をして頂き、ご様子もよく聞いてくださった施設長さんが決め手。

もちろん料金的にもご満足頂けたと思います。

静岡市の葵区で捜しておりましたが、駿河区の「住宅型有料老人ホーム スイートシャワー大谷」にお二人そろってご入居となりました。

スマートインターが開通しておりますので、浜松市からもアクセスは現山間部より良くなります。

お部屋は別別ですが、いつでも顔が見られ、一緒に過ごす事が出来て良かったですね。

お部屋別別は、夜ゆっくり眠ることが出来るのでお勧めです!

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して22年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP