ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

認知症と車の運転について

こんにちは。

しずなび介護なび」  沼津エリアリーダー杉山です。

今回のブログでは本日の新聞で目にした記事についてお話ししたいと思います。

本日の朝刊の記事の中で「4割超 認知症、機能低下」という見出しがありました。

内容としては運転免許更新時の認知機能検査で2021年に車やバイクで交通死亡事故

を起こした75歳以上のドライバーは327人。

うち1.5%の5人は検査で「認知症の恐れ」と判定(過失の重い当事者となったケースが対象)

されていたと警察庁が発表したようです。

21年の認知機能検査の受検者は226万1723人で

「認知症の恐れ」2.3%

「機能低下の恐れ」21.4%

「機能低下の恐れなし」76.3%

上記の内訳だったようです。

つまり23.7%の方が認知症もしくは認知機能低下がみられる結果となります。

昨今、免許返納の義務化が取りざたされ、今年の5月から高齢者ドライバーの免許更新時に

運転技能検査が始まります。

私も毎日多数の方の相談をいただいていますが、その際お子さんから早く免許を返納して

欲しいのになかなか本人が納得しないという声が時々あります。

それだけ返納というのは難しい選択なんだと実感しています。

今後法律化が進んでいくのか気になる所ですね。

今回は新聞記事から介護に関わる内容をお伝えしました。

認知症での悩み事や介護施設のお問い合わせがございましたらお気軽に介護なびまでご相談

下さい。ご相談お待ちしております。

しずなび介護なび 静岡県東部エリアリーダー 杉山

沼津バイパス店 0120-688-875

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県東部(富士市・富士宮・沼津市・三島市等々) 杉山 隆昌までお気軽にお問い合わせください。

静岡県東部(富士市・富士宮・沼津市・三島市等々) 杉山 隆昌

しずなび介護なび 静岡県東部担当 杉山隆昌です。 しずなび介護なび立ち上げからのベテランです。 静岡県の介護施設なら、どんな施設でもご提案可能です。 施設の料金、雰囲気や入居条件など、どんなことでもご相談ください。 ご希望に沿える介護施設をご提案いたします。 介護施設探しは是非おまかせ下さい! 相談、見学同行全て無料になりますのでご安心下さい。 ご相談お待ちしております。

お問い合わせ先 070-5579-4392

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP