ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

2人揃っての入居のお手伝いが出来ました。

【ご入居者様情報】

●夫・89才・要介護1・妻が居ないと捜す共依存あり・足腰が弱って来た

●妻・86才・要介護2・ショートステイ利用中

●現在ワクチン未接種

●ご夫妻とも認知は無く、年なり

●KPは西部エリア在住

●KP兄は中部エリア在住

●今後、中部エリア在住兄夫妻がメインKPとなり現KPも協力していく

●現在居住地、他市町村の人と接見が有ると一定期間隔離が必要のため、ケアマネにも会えない

 

【ご入居事例】

ケアマネさんからのご相談。

在住地のコロナ禍の対策が他市町村に比べると厳しいため、ケアマネも動きにくいし、ご家族が遠方のため施設探しを手伝ってあげて欲しいとのご依頼。

まずは現KP様とお電話にて状況確認。

その後、中部エリアのご家族様宅へご訪問。

ご要望や予算をお伺いして、予め準備の2人一緒に入れる施設資料の中から2ヶ所が見学対象と決まりました。

その後、日にち候補日を頂き、施設側と日程調整となりました。

 

見学日程のお知らせと共に2件目の見学予定の施設は、入館前に抗原検査をする施設でしたので、見学予定時間から30分前から飲食禁止もお伝えいたしました。

 

見学当日は、西部からもお越し頂き無事2施設の見学が終了。

駐車場で意見がまとまりません。

そこで、もう一つの施設提案。

少し離れるけれど、昨日2部屋の空きが確認できていましたので、早速電話。

急にもかかわらず、施設内は見て歩いて頂けないけれど動画でと快くご承諾頂けました。

 

面談室でご様子のお話し、料金等の説明、動画による施設内のご案内となりました。

スマートインターからも近く、施設長の雰囲気が明るく、「ここがいい!」と。

ピンときたそうで、全員の意見がまとまり、お申込みとなりました。

 

住宅型有料老人ホームスイートシャワー大谷は小規模多機能型を併設しています。

ただ、コロナの影響でディサービスへの通所やご自宅への訪問、お泊りは停止中です。

施設の中でのみ訪問やディサービスを行っております。

 

小規模多機能を利用するためには、静岡市民である必要が有ります。

入居前、本人面談も行えない(来てもらっては困ると)状況や住民票の件で右往左往したと後から伺いました。

介護保険の利用の都合(2つの市町村の切り替え)もあったようです。

 

住宅型有料老人ホームスイートシャワー大谷さんが色々頑張て下さり、無事ご入居となりました。

西部の息子さんが連れてきてくださり、中部のご家族さんも会っていないからと駆け付け、面会を希望され、特例で面会をしたそうです。

 

また、翌日には訪問医さんで1回目のワクチン接種も済んだとの事でした。

これでやっとご家族様も安心です。

住宅型有料老人ホームスイートシャワー大谷の施設長さん、毎々ありがとうございます。

安心してお任せすることが出来ます。

 

お二人で日中は一緒に過ごし、夜間はお一人でゆっくりお休みくださいね。

お手伝いさせて頂き、ありがとうございました。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して22年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP