ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

行ってきました~!!

ご無沙汰さん(笑)初詣は行かれましたか~??

新年になってオミクロン株感染がじわじわと広がり始めた頃から施設見学対応の様子のご報告。

 

まずは昨年コロナが出たグループホーム

建物内への立ち入りはお断りしているとの事で外から覗く感じ~

室内は施設長がKP様のアイパッドを持って写真撮影して頂きましたよ。

お話しは施設の縁側~陽当たりが良く風も無かったので、「ここ座りましょ」って言ってみました(笑)

中からは男性入居者が「なんだろなぁ」とこちらを伺っていましたね。

 

次は介護付有料老人ホーム

1箇所は、検温・消毒・マスク着用で見られるところは見学させて頂きました。

また、他の介護付施設はもちろん検温・消毒・マスク着用で相談室で説明を受けました。

雰囲気的に見せてくれそうもない流れを感じ、「決定権のある妹さんだけでも見せて欲しい。」とお願いしてみました。

こういう所は相談員のずうずしさ(笑)

「私とKPご主人様はここで待っているので!」と。

施設替えのお客様だったことも有り、陽当たりなども気にする要因の一つでしたので押してみました。

結果、少し準備をすると言って、その後見せて頂けました。

マスク交換、手袋、エプロンなど感染対策をしっかりして見学させて頂けました。

結果、その場で申込、当月施設替えとなりました。

 

特養では、布マスクやウレタンマスクでは入所不可

幸い1枚不織布マスクの予備を予備を持っておりましたので、交換して頂き相談をさせて頂きました。

相談員さんはマスク2枚重ね!!

 

また、Aという会社の施設見学は見学時に先に看護師さんが抗原検査をします

それを知らなかったので、現地到着前にコーヒーを飲んでいたことを検査キッドを口にくわえた後、思い出しました(苦笑)

私だけ再検査(申し訳ない~)

良い経験をしたので、同じ系列の施設見学では事前に確認をして、ご家族様に「30前から飲食禁止」をお願いしました。

 

というように施設によって見学対応は異なります。

検温、記名、消毒、マスク着用、白衣着用のところも有ります。

入居者と接触しないよう配慮をしながら、見学対応をして頂けるところも有ります。

相談室で料金等のお話しはもちろんですが、施設内は予め用意してある動画だったり、写真などで対応して下さる所と様々です。

 

いつもは食事の提供をして頂ける施設でも、食事で感染となると困るのでと1食で味見だけという事も有りました。

県外の方はお断りや相談員は中にも入れない施設なども有ります。

 

今は色々な施設やディサービス、病院で感染が出ておりますので、更なる見学対応強化されると思います。

見学にはPCR検査の陰性必須の施設でクラスターが発生しています。

コロナの感染者が出るとしばらく見学不可になります。

 

見学には色々注意が必要ですので、相談員に聞いて確認してみて下さいね。

 

施設見学のお話しはここまで

実は初めて「豊川稲荷」に行ってきました~

わさび稲荷を食べたくて( ^ω^)・・・商売繁盛の神様でもあるし・・・何となく思い付き、行く気になったからですがね。

一人プチ旅行⇒新東名サービスエリアで浜松餃子を食べる⇒豊川稲荷参拝⇒掛川日の駅で野菜を買う

わさび寿司、もちろん並びました。20~30分位。

これは持ち帰り夕飯。

あげバーガーも興味津々でゲット。

これは帰りに運転しながらむしゃむしゃ( ^ω^)・・・美味しい!!お勧め!!

豊川稲荷も良かったですよ!

お狐様の像がいっぱいあるのに稲荷寿司ばかり考えていて見てくるの忘れたので、またコロナが収まったら行きたいと思います。

 

2022年2月10日は1粒万倍日ととても良い日だそうです。

お稲荷さんを食べたり、まつわるお狐さんを飾ったりするといいそうですよ。

お土産に買ったお狐様柄の日本手ぬぐい、飾ろうと思っています。

最後まで、読んで頂き感謝です。ありがとうございました。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP