ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

認知症のある女性との面談の話

こんにちは。

しずなび介護なび」  沼津エリアリーダー杉山です。

今回の私のブログでは先日認知症のある85歳女性のご自宅にお伺いした際の話しをさせていただきます。

ご相談の経緯としてはご本人がそろそろ介護施設の話しを聞きたいと担当のケアマネージャーさんに依頼

をし、ケアマネージャーさんから私にご相談をいただきました。

訪問する日程を決め当日ご本人宅にケアマネージャーさんと伺った所、スーツ姿の私を見るなり不穏にな

ってしまい「私は施設へ入らない、せっかく来てもらって悪いが自宅で過ごせなくなった際に相談します」

とかなりの拒否反応でした。

ケアマネージャーさんが「話しを聞きたいと言われたので杉山さんも来てくれましたよ」と伝えても聞く

耳をもたず埒があきませんでした。

私もこの紹介業務に就いて4年が経ちましたが初めての経験でした。

不穏状態では話しが難しいと判断し、その日はすぐに帰ることとしました。

ご本人はそろそろ入居しなくちゃいけないと考えつつも実際に私の姿をみて、施設へ入れられると感じた

のかもしれません。

今回のお客様はすぐの入所希望ではないため、ケアマネージャーさんとも話し、しばらく様子をみましょ

うということになりました。

私はご本人やご家族にお会いした際に無理に入所を勧めてはおらず、施設に入所したらやってもらえる事

逆に入所したら不便になってしまうことを必ずお伝えしています。

日々たくさんの方にお会いしていますが、施設に「よーし入るぞ」という思いで入所するかたはほとんど

おりません。

ほとんどの方が自宅にはいたいけれど入らざるを得ないという状況です。

私にご相談したからといって必ず施設へ入らなくてはいけないという事ではありません。

施設で出来る事出来ない事、金額や施設内の雰囲気等どんな些細なご相談でも結構です。

ご本人及びご家族の想いをしっかり汲み取り最善の方法をご提案させていただきます。

介護施設お探しの場合はぜひしずなび介護なびへご連絡下さい。

しずなび介護なび 静岡県東部エリアリーダー 杉山

沼津バイパス店 0120-688-875

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県東部(富士市・富士宮・沼津市・三島市等々) 杉山 隆昌までお気軽にお問い合わせください。

静岡県東部(富士市・富士宮・沼津市・三島市等々) 杉山 隆昌

しずなび介護なび 静岡県東部担当 杉山隆昌です。 しずなび介護なび立ち上げからのベテランです。 静岡県の介護施設なら、どんな施設でもご提案可能です。 施設の料金、雰囲気や入居条件など、どんなことでもご相談ください。 ご希望に沿える介護施設をご提案いたします。 介護施設探しは是非おまかせ下さい! 相談、見学同行全て無料になりますのでご安心下さい。 ご相談お待ちしております。

お問い合わせ先 070-5579-4392

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP