ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

グループホームへのご入居

【ご入居様情報】

・藤枝市にお住いのS様

・83歳・男性

・要介護3

・現在の状況:奥様がご自宅にて介護している

・持病:認知のみ

 

・ご提案施設の種類: 住宅型有料老人ホーム

 

【ご入居事例】

担当ケアマネージャー様から「認知症のお父様をご自宅で介護しているご家族様なのですが、認知症状の進行とともに徐々に自宅での介護が難しくなってきているご家族様がいるのですが、主介護者の奥様が体調を崩してしまい、急ぎ目で入居先を探している人がいます」とご相談を頂きました。

 

ご本人のご状況を確認させていただいたところ、認知症の関係ですべての動作に誘導が必要ですが、身体の筋力等はまだしっかりしているなという印象でした。実際、お手洗いに行っても、拭くという動作を忘れて出てきてしまって汚してしまうなどの事に、ご家族様がお困りのご様子でした。

主介護者の奥様が体調不良ということで、ご家族様もお仕事をされておりますし、早めのご入居をご希望でいらっしゃいました。

 

ポイント

・認知症の対応が上手い施設

・特養までのつなぎの施設

・早めに入居できる施設

・なるべく自宅から近くの施設

 

ご家族様にお話をさせていただいてる中で、認知症対応の手厚さを重視しているご様子でしたので、グループホームをお勧めさせていただきました。

ちょうど偶々、藤枝市のグループホームに空室があることを存じておりましたので、ご紹介。

そのまますぐにご見学にご案内、お申し込みまでいただきました。

 

その後の対応もスムーズで、出来れば1ヶ月中にというご希望に沿う形でのご入居とすることができました。

 

【ご紹介先施設】

藤枝市にあるグループホーム。

介護ではなく“快互”を目指すという、ご本人が快適にお住まい頂けるようにお世話させていただきますという方針のグループホームです。

大手の法人が運営ですので、安心です。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP