ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

緊急入院後、急ぎでのご入居相談でした

【ご入居様情報】

・静岡市にお住いのM様

・86歳・女性

・要介護1

・現在の状況:独居生活をなんとか継続中

・持病:認知のみ

 

・ご提案施設の種類:介護付き有料老人ホーム

 

【ご入居事例】

担当ケアマネージャー様から「自宅でなんとか生活をしている女性がいるのですが、3日ほど前から急に足に力が入らなくなってしまい、入居先を検討している」とご相談を頂きました。

 

ご本人とお近くにお住いの弟様ご夫婦に話を聞きに訪問。ご状況を確認させていただきました。

ご本人曰く「3日前の朝起きたら、足に力が入らなくなっていた。転んだりもしていないので何が原因か分からない。エレベーターのないマンションなので、他に住まいを探さなきゃ」とのことでした。

 

ポイント

・ご予算の範囲内

・身元保証人の弟様ご夫婦が来れる、今の住まいから近いところ

・自由度の高い施設

 

こんなご希望を頂いておりました。

ご見学も予定しておりましたが、検査に病院に行っていただいたところ、そのまま入院に。

3週間ほど入院していただきながら様々な検査をしましたが、足の原因は分からず、このまま車いすメインの生活に…という結果になってしまったようです。

また、入院中に認知症の悪化があり、本人が暴れてしまうため、体幹抑制もされてしまっておりました。

こんなご状況でしたが、検査が終わり治療がないということで早めの退院のご依頼がありました。

 

体幹抑制をされているという状況でのお受け入れは、難しい施設が非常に多い中、ご自宅近くの施設でご相談に乗っていただくことができました。

すぐに本人面談に行っていただきましたが、そのまま5日後に退院・入居という形で皆さんがご納得いただける形でご案内ができました。

 

ご入居後、施設では抑制をせず、自由にお過ごしいただいておりますが、非常にお元気で明るく、少しづつですが、掴まって立ち上がることもできるようになってきているようです。

 

【ご紹介先施設】

葵区にある介護付き有料老人ホーム。

入居者ひとりひとりの状態に合わせた介護を提供しております。

スタッフの人数も多いので、いろいろなご相談に乗ってくださいます。

 

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹

しずなび介護なび 静岡県中部担当 中野大樹です。 何が最適か、プロとしてご家族様と一緒に考えることをモットーにお話をお伺いしております。 どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にご相談ください♪

お問い合わせ先 090-9915-6287

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP