ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

神奈川県から静岡市の施設へ

【ご入居者さん情報】

●神奈川県にお住まいの88才男性

●今年2月奥様ご逝去のため独居

●目が見えない

●要支援2

●週3回ヘルパーさんに来てもらっている

 

【ご入居事例】

目の見えなくなったお父様の世話をしていたお母様が亡くなり、お一人になったお父様。

週3回のヘルパーさんの訪問で生活の手助けをして頂き生活していた父から「施設に入りたい」と申し出があったので、だったら近くの施設が無いかと探し始め、

社会福祉事務所で「しずなび介護なび」の三つ折りパンフレットを見つけたそうです。

早速、営業所にお電話頂きました。

概ねのご様子はお電話で伺い、施設等の説明をさせてくださいとご来店頂くことになりました。

面談当日は、まず当社の簡単な生業と「すべて無料」の理由、紹介事業者届出証明書取得などのご説明をさせて頂きました。

 

その後、具体的なエリア、金額、介護度などから施設の絞り込み。

当初はもっと自宅に近い所をご要望かと思いましたが、静岡市内ならと広がりました。

 

事前に施設側には「目が見えない方」の受け入れと空き情報を確認しておきました。

そこで、施設のパンフレットで料金説明と場所の説明を致しました。

当日時間が有るとの事、当社からも遠くない事などで、急遽見学のお申し出をしました。

 

ご相談者様も施設も快く見学に同意頂きました。

そのまま施設へ見学に行きました。

初めての施設見学だったのですが、目で見た事により、お父様に伝えやすくなったと。

「まさかこんなに早く施設が見つかるなんて~」と車の中でおっしゃっていました。

 

その後、ご本人様に施設の様子や金額などをお伝えいただき、申込に至りました。

入居条件が介護1からが多い住宅型では珍しく、支援から受けて頂ける住宅型有料老人ホーム「ピュアライフ中田本町」にご入居の運びとなりました。

 

施設の方からはとても礼儀正しい方と。

また、以前ご紹介した方のケアマネさんからは、最近入った方と話しが合うと喜んでいた話を聞きました。

この方の事でした。

ご紹介出来て良かったです。ありがとうございました。

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して22年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP