ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

夏になりましたね

みなさんこんにちは!

 

しずなび介護なび相談員の中野です。

 

夏本番の陽気になってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか??

 

「こう暑いと、世間様も皆、ステイホームでエアコンの効いた部屋に居れるのでは!?」と思っていましたが、どうもそうではないようですね~。

町中を車で走っていると、「だいぶ出歩いている人が増えたな~」と、人の増加に危機感を感じております。

 

ワクチン接種なども進んできたようですが、「デルタ株」という感染力がより高いウィルスが広まっているようですし、気は抜かないでおくのが賢明ではないでしょうか…。

 

 

さてさて、そんなコロナも怖いところではありますが、もう一つ、介護施設をお探しの皆様に注意してもらいたいものがございます。

 

それはこの“暑さ”

 

今年は7月の段階で既に連日30℃を超えており、営業中にも医療関係の方々から「最近、熱中症で搬送されてくる高齢者が増えた」と話を聞くことが多くなりました。(静岡の梅雨明けは7月17日、例年より2日ほど早く、昨年より15日早かったようです)

 

現在26歳の私が小学生の頃なので20年近く前の事ではありますが、その時は30℃を超えた段階で騒ぎ始め、35℃が観測されたら大騒ぎをしていたような記憶があります。

お客様からも、「うん十年生きてきて、こんなに暑かったことはない」というお言葉をよくお伺いします。

今まで通り、エアコンを付けないで生活してしまったりすると、あっという間に熱中症になってしまいますのでご注意ください!!

 

 

余談ですが、熱中症等の緊急搬送から早期退院となり、退院先として介護施設を選択するという方も多くなりますので、この時期、介護施設への入居が進む傾向にあり、満床となるような施設も多くなってきます。

入居先を選べない・つい先週までは空室ありましたなんてことも…。

「介護は待ったなし」ということもございますので、早め早めの相談をお勧めさせていただきます。

 

しずなび介護なびでは、「どんな施設があるのか」・「相場はいくらくらいなのか」などのご質問などにもお答えさせていただいております。また、施設のご提案から見学同行まで、全て無料でお手伝いさせていただいております。

静岡で介護施設の事なら、まずは「しずなび介護なび」までお電話ください。

 

TEL:0120-688-825 中部エリア 担当相談員 中野

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹

しずなび介護なび 静岡県中部担当 中野大樹です。 何が最適か、プロとしてご家族様と一緒に考えることをモットーにお話をお伺いしております。 どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にご相談ください♪

お問い合わせ先 090-9915-6287

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP