ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

本人が会話を楽しんでると報告もいただいてます

【ご入居様情報】

・静岡市にお住いのH様

・85歳・女性

・要介護1

・独居

・持病: アルツハイマー型認知症

 

・相談内容:介護保険などを使って何とか独居で生活をしていた母なのですが、尿路感染症から入院をしてしまいました。退院後、そのまま独居の生活を続けるのも無理ですので、入居先を探しています。

 

・ご提案施設の種類:グループホーム

 

【ご入居事例】

担当のケアマネージャ様より、ご相談いただきました。

お話を聞くと、「今日、尿路感染症で緊急入院をしてしまった利用者さんがいて、ご家族様が退院先として施設を検討している」とのことでした。

退院期日を確認したところ、二週間後とのこと。「すぐ動かなければ間に合わない!!」と思い、当日すぐにご家族様と面談のアポイントを取らせていただきました。

 

面談の時間までに、ご希望エリア内のすべてのグループホームに空室などを確認。

期日までに間に合いそうな施設何個かありました!

 

面談の時は、今までの状況の確認と、お母様の性格や趣味などをはじめ、入居後どんな生活を送ってもらいたいかなどをヒアリングしました。

 

そこで絞り込んだ2施設をご案内し、ご見学にて中の様子なども確認していただきました。

どちらも気に入っていただいたようでしたが、お母様の認知レベルに近い方が多い方の施設を選ばれました。

 

[ポイントはコチラ]

・認知症はあってもできることはやらせてあげたい

・話し好きなお母様なので、話のできる方が多い施設

・退院の期日までに入居が可能な施設

 

申し込みを出された後は、施設様の対応早く、すぐに本人面談に行っていただけ、退院期日までの入居で準備をしていただきました。

 

尿路感染症の方も無事に感知し、退院とともにご入居されました。

 

ご入居後早速お友達ができ、会話を楽しみながらご生活をされているようです。

ご家族様もいいところを見つけられてよかったと安心されたご様子でした。

 

【ご紹介先施設情報】

県内ではかなり大手の法人が運営するグループホーム。

出来ることが多く、本人の役割を大切にしております。

隣が静岡在宅診療所なのも安心のポイントですね♪

 

https://shizuoka-roujinhome.jp/area/shizuokashi-surugaku/180287/

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹

しずなび介護なび 静岡県中部担当 中野大樹です。 何が最適か、プロとしてご家族様と一緒に考えることをモットーにお話をお伺いしております。 どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にご相談ください♪

お問い合わせ先 090-9915-6287

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP