ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

急に動けなくなってしまった夫が退院してくるのですが…

【ご入居様情報】

・静岡市にお住いのH様

・83歳・男性

・要介護2

・医療行為あり

・退院期日まで2週間

・既往: 脳梗塞・大腿骨骨折など

 

・相談内容:脳梗塞や大腿骨の骨折などで、車いすの生活をしていた夫の介護をしながら夫婦二人で生活してきた。

 

・ご提案施設の種類:介護付き有料老人ホーム

 

【ご入居事例】

担当のケアマネージャー様よりご連絡を頂きました。

急な発熱などで動けなくなってしまった男性の入居先を探して欲しいと連絡がありました。

その後、ケアマネージャー様より紹介してもらったと、奥様から私の携帯に連絡を頂きました。

 

「過去の脳梗塞や大腿骨の骨折などで、車いす生活をしている夫の介護をしていた。ここ二日、急に車イスへの移乗も難しい状況であった。昨日から入院できるようになって一安心ですが、私も歳をとってきましたし、自宅にも段差があるので、退院後の行き先を探して欲しい。」とのことでした。

 

まずは施設種類の違いなども説明させていただきたく、奥様と面談をさせて頂きました。

奥様も今までのご生活で、介護疲れなどもたまっていたようで、沢山のお悩みを抱えていらっしゃいました。

お話しの中で、ご自宅での生活は限界であることが分かり、退院と同時の施設入居が絶対ということが分かりました。

 

入居先に求めるポイントもお伺いしました

[ポイントはコチラ]

・尿路感染で2週間後の退院

・自宅から公共交通機関で行きやすいところ

・ご予算

・退院時バルーン装着の為、管理のできる看護師のいる施設

・スタッフ配置

 

面談までに準備していた、複数の施設の資料をご覧いただく中で、ちょうど条件に合う施設がありましたので、ご見学までご案内させていただきました。

 

見学でご条件をお確かめいただき、その場で申し込みいただきました。

 

 

【ご紹介先施設情報】

業界大手のベストライフが運営する介護付き有料老人ホーム。

スタッフ配置・看護師配置はもちろん、提携のクリニックが併設している安心感があります。

 

https://shizuoka-roujinhome.jp/area/shizuokashi-surugaku/180067/

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹

しずなび介護なび 静岡県中部担当 中野大樹です。 何が最適か、プロとしてご家族様と一緒に考えることをモットーにお話をお伺いしております。 どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にご相談ください♪

お問い合わせ先 090-9915-6287

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP