ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

母の退院先を探していました。

【ご入居様情報】

・静岡市にお住いのD様

・81歳・女性

・要介護3

・1人で暮らしている

・持病: 脳梗塞・高次脳機能障害

 

・相談内容:脳梗塞で軽度麻痺の残ってしまった母の入居先を探している。

 

・ご提案施設の種類:介護付き有料老人ホーム・住宅型有料老人ホーム

 

【ご入居事例】

お母様入院中の病院のソーシャルワーカー様より、ご相談いただきました。

お話を聞くと、「脳梗塞後のリハビリで入院している方の退院先を探して欲しい」とのことでした。

リハビリの経過などのお身体の状況や、今後の医療処置等を確認しました。

その後、息子様と連絡をさせて頂き、費用・場所・入居時期をはじめとした詳細なご希望をお伺いさせていただきました。

 

 

[ポイントはコチラ]

・認知面しっかりしている

・お元気な方の多い施設

・ご予算

・ご自宅から近いところ

 

認知なくしっかりしている方でしたので、ご本人の希望している条件をお伺いすることができました。

長年お住まいのご自宅付近にご友人等も多いということで、ご自宅近い施設というところが第一条件でした。

次に、元気でしっかりしている方が多く、話し相手の見つかる施設が良いとのことでした。

 

ちょうど偶々、条件にぴったりの施設があり、ご紹介させていただきました。

ご見学で内容確認していただき、無事に申し込みとなり、退院とともにご入居されました。

 

ご入居後、早速お友達ができたり、楽しくお過ごしでいらっしゃるようです。

 

【ご紹介先施設情報】

お部屋にキッチンがついているタイプの珍しい施設で、広い館内では楽しい行事も沢山あります!

https://shizuoka-roujinhome.jp/area/shizuokashi-surugaku/facility-7725/

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 中野 大樹

しずなび介護なび 静岡県中部担当 中野大樹です。 何が最適か、プロとしてご家族様と一緒に考えることをモットーにお話をお伺いしております。 どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にご相談ください♪

お問い合わせ先 090-9915-6287

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP