ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

《静岡市清水区 介護付き有料老人ホーム》コロナ禍で周囲と孤立気味のため施設入居を

【ご入居者様情報】

  • 年齢・性別:74歳 男性
  • 介護度:要支援1
  • 脳梗塞の後遺症で口が回らない、足が弱い(杖利用)
  • 持病:高血圧、胃の服薬

【ご入居事例】

奥様からお電話を頂き、ご自宅へ面談に伺いました。

コロナ禍の影響で老人会も無く、外出することもなく、家族とも話がかみ合わず、家庭内でも孤立している。

本人から施設に入りたいと言ったことも有り、一人でポツンとしているのも可哀そうだからと施設探しすることになりました。

 

早速、施設の種類と住まい方の違い、施設の特徴、料金内訳等をガイドブックと施設パンフレットでご説明。

ご本人さんも出て来て頂いたのですが、すこ~し話がかみ合わないので、ご家族で話し合って頂くことにしました。

 

後日、ご本人様、奥様、息子様、お孫様と一緒に見学しました。(私にとっては、これは珍しいことです)

施設見学も制限がある中、施設さんは快く見学させてくださいました。

そして、ディサービスでリハビリ体操をやっている所やお部屋、リビングの広いバルコニーの見学をさせて頂きました。

最後には、エレベーター横の窓から「この方向に富士山が見えます」と案内すると、ご本人様もニコニコしてくれて「ほっ!」

ご家族様も「昔、ここに食べに来てましたよ」と。

そう、介護付き有料老人ホーム 庵原屋日和館さんは以前は料亭。すき焼きを

召し上がりに来ていたそうです。

介護付き有料老人ホーム庵原屋日和館さんは以前は料亭。季節や行事に適した素材・調理方法・食器・盛り付けなど、100 年受け継いできた老舗料亭の食に対するこだわりを感じていただけます。

 

通常、1週間の体験入居期間が有り、その後本入居となります。

介護度も軽いため、そのまま本入居となりました。(もちろん判定会はあります)

 

まだまだお部屋にいることが多いと聞いていますが、早くお友達が出来るといいですね。

しずなび介護なび 静岡県中部エリア相談員 米田

静岡市清水区の介護付き有料老人ホーム 庵原屋日和館

静岡市清水区の介護付き有料老人ホーム 庵原屋日和館はJR清水駅から徒歩12分、静岡鉄道新清水駅から徒歩7分の所にある、「お食事」と「手厚い介護」が強みの介護付き有料老人ホームです。

庵原屋日和館は料亭で長年修業した板前が調理したお料理を提供。また職員の多くが、介護福祉士の資格を保有しています。

介護付き有料老人ホーム 庵原屋日和館の施設詳細情報はこちらから

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 中部エリア(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町)相談員  米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

中部エリア(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町)相談員  米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して21年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP