ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

《静岡市葵区 》介護付き有料老人ホームの楽しい季節のイベント

こんにちは!しずなび介護なび、静岡県中部エリア相談員の米田です。

先日、施設同行見学で「介護付有料老人ホームさわやかあおい館」にお邪魔してきました。
 

まずは面談室で料金や一日の日程や取り組み等々のご説明。

ちょいちょい私が介入して説明(何故、お金を持たせないか?)や施設の方の人となりを付け加えたりと出番はたまに~(笑)

相談員さんもかなり慣れて、説明がとっても上手になっていました。

その後、施設内の見学。

面談室前には、ご家族様との面会用スペースを作って有りました。

コロナの感染対策として玄関での面会又はこのスペースでの面会に限っているようです。

 

あら、休みのはずの施設長や副施設長がウロウロ???

聞くと、本来ならば今月の季節のイベントは「夏祭り」

しかしこの状況では、ご家族を呼んでの開催も難しい・・・・

そこで少しでもお祭りを思い出して欲しいと「焼きとうもろこし」だそうです。

それも炭火を起こして焼いています。

ご見学者様も「今時はレンチン(レンジでチン!)なのにね」と笑顔がこぼれます。

食堂の窓が開いているので、醤油の香ばしい匂いがしてきます。

ご入居者様も待ち遠しそう。

焼いているのは、施設長さんと機能訓練ご担当者さん。

全員分だから50本は焼くのでしょうね。

 

ここ「さわやかあおい館」は季節のイベントやリクリエーションもすご~く頑張っています。

外食レクリエーションでは、ご入居者様が食べたい要望を尊重しています。

相談員さんがぼやいていました「お金が掛かって大変」と(笑)

「鰻や回らないお寿司屋さんだとね」って笑っていました。

 

季節のイベントで人気は「まぐろの解体ショー」

この時だけは必ず来るご家族様もいらっしゃるとか( ^ω^)・・・

まぐろのお刺身い~っぱい食べて帰られるそうですよ。

 

先月はバーベキュー大会を行ったそうです。

5日連続だったそうで、何故?

1日10人づつだからと。

 

今回の見学はたっぷり2時間も掛かってしまいました。

もちろん、お申し込み!

でも、残念ながら昨日の夕方お申し込みが入ってしまい満床見込み。

待機で順番待ちとなりましたが、ご見学者様は「少しほっとした」と言って頂きましたよ。

 

パンフレットだけでは分からない施設の特徴やご入居者様のご様子やスタッフさんの笑顔を一緒に見に行きましょう。

しずなび介護なびでは、一緒に見学する事を大事にしています。

気になる施設が有りましたら、お声掛けください。

そして、ご予算やご要望に合うようでしたら見学に行きましょう。

レッツ、ゴー!!

 

しずなび介護なび 静岡県中部エリア相談員の米田でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

☎054-284-5544 📞070-6588-2850

 

静岡市葵区の介護付き有料老人ホームさわやかあおい館

静岡市葵区の介護付き有料老人ホームさわやかあおい館は交通アクセスがよく、家族も面会に来やすくご入居者様の健康維持に繋がるよう自然環境もいい立地にあります。

介護付き有料老人ホームさわやかあおい館は金銭面での不安要素を可能な限り取り除くため、入居一時金が0円。月額費用も平均的な価格という点も大きなメリットです。

介護付き有料老人ホームさわやかあおい館は、レクリエーションが豊富で、お誕生日会や外出・外食レクリエーションのほか、温泉旅行や調理レクリエーション、小物の制作活動など生き生きと生活できる施設です。

介護付有料老人ホームさわやかあおい館の施設詳細情報はこちらから

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

米田 起久枝

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP