ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

母が住宅型の施設に入っているのですが、家族の手伝いも多く大変~サ高住に住み替え

独居から入院⇒施設入居となったのですが・・・

【ご入居者様情報】

  • 静岡市葵区 住宅型有料老人ホーム入居中(3ヶ月越えたところ)
  • 年齢・性別 : 83才 女性
  • 介護度 : 要介護3
  • 持病  : 在宅酸素・多発性筋炎(指定難病)
  • 服薬複数あり(骨粗鬆症の薬。週1回。飲み方に条件あり)
  • ディサービス週3回・福祉用具レンタル
  • 生活保護

【ご入居事例】

ご長女様(駿河区在住)がご友人と店舗(駿河区稲川店)にお越しくださいました。

何も知らないまま施設に入ったけれど、施設系列のケアマネさんに色々言われ、気になっている。

他の施設も検討するよう言われた。

子供達が交代で病院に連れて行ったり、洗濯物を取りに行ったりしてる。

施設の入居者は皆、建物のとなりにあるディサービスへ行かなければならず、施設内には人がいないので、酸素を外したり、持って歩いても心配。

等々のご事情を伺い、駿河区の生活保護枠のあるサービス付き高齢者住宅「なごやかレジデンス静岡西脇」をご紹介いたしました。

 

後日、ご兄妹お揃いで施設見学となりました。

「なごやかレジデンス静岡西脇」はサービス付き高齢者住宅のため、まずは住宅部分の見学、そして併設のディサービスの様子やお風呂場を見ました。

ディサービス(かがやきデイサービス)は同一建物内に有るため、「酸素ボンベをコロコロして歩いても安心だね」「部屋もきれい」「ここなら自転車で来れる」と期待が膨らみました。

しかし、施設で受け入れて頂けるかの不安がよぎりました。

その後、施設のシステムの話を聞き、診療状況の話へと進みます。

訪問診療医と契約する事で、通院の必要性の軽減が出来る事。

ディサービスには看護師がいる事。

酸素ボンベについても対応可能か業者さんに直ぐ電話して確認して頂きました。

後は必要書類を揃えて申し込みと流れを説明して頂きました。

 

後日、病院に行く日にその足でご本人様を連れて、再見学。

書類を揃えて申し込み、施設の本社さんの審査を待ちます。

 

その間、ご長女様はドキドキだったと言っておりましたが、OK!

生活保護のため、施設長さんが保護課に転居費用等の確認もして頂き、費用面でのタイムラグが生まれないよう考えて頂きました。

入居中の施設は1ヵ月前予告が必要なことや保護費の支払い関係で自己負担が発生しないよう、お泊りディのキャンペーンを利用させて頂いたりとご配慮頂きました。

また、居宅のケアマネさんも紹介して頂き、至れり尽くせり。

 

車の運転が出来ないご長女様はとても近くなったと喜んでくれます。

「本当は不動産屋さんで怖かったけど、相談に行って良かった。米田さんは優しいし」と言って頂きました。

何度も何度も電話やショートメールでやり取りをしておりましたが、今は静かになりました。(笑)

きっと心配事が無くなったと察します。本当に良かった。ご家族皆さん笑顔でお過ごしくださいね。

しずなび介護なび 中部エリア相談員 米田起久枝

 

静岡市駿河区のサービス付き高齢者向け住宅 なごやかレジデンス静岡西脇

東名高速道路「静岡I.C」より約5分、近くにはバス停もあり、アクセス抜群。交番やコンビニ、スーパー、郵便局などがあるため、ご家族様が面会に来られた場合でも何かと便利です。

サービス付き高齢者向け住宅 なごやかレジデンス静岡西脇は運営母体は高齢者の暮らしや介護の実績を数多く持つ株式会社やまねメディカル。デイサービスも併設されており、安心な暮らしが送れます。

静岡市駿河区のサービス付き高齢者向け住宅 なごやかレジデンス静岡西脇の施設詳細情報はこちらから

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP