ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

新型コロナウイルスについて

皆さんこんちには!

西部エリア担当の相談員の安間です。

今回題目にも書かせて頂きましたが、今世間で話題の新型コロナウイルスについて

私のわかる範囲でブログを更新したいと思います。

※情報源はネットと人から聞いた話ですので全て情報を鵜吞みするのではなく参考程度に

読んで頂けましたら幸いです。

「新型コロナウイルス」とは、世界保健機関(WHO)によって2019-nCOvと命名され、他では

武漢コロナウイルスや武漢海鮮市場肺炎ウイルス、武漢肺炎ウイルスとも呼ばれている。

「原因」は、憶測はいくつかありますがまだ解明はされていません。

「症状」は、発熱や咳、息切れ、筋肉痛、混迷、頭痛、のどの痛みが挙げられています。

「予防法」は、手洗いやうがい、マスクをする、人混みを避ける等が挙げられています。

マスクの面では、今どこのドラックストアにも購入希望者が殺到していて買えない状態です。

ドラッグストアのマスクの棚には品物がなく、品切れの張り紙。

現在都内のドラッグストアで購入が困難で、一部ネットオークションで高値で出品されていると聞きました。

使いたいのに買えない方が多数います。

マスク購入時はあくまでも自分の使う分だけにしましょう!

私事ですが今月台湾旅行を企画していましたが結局キャンセルすることにしました。

現地というよりは、空港や機内で感染確率が上がるからです。

今日富士山静岡空港の現地とサイトをみて空港の対策を見てきました。

富士山静岡空港の外観。富士山静岡空港のエントランスの様子。

「空港の対策」は、空港内のスタッフのマスク着用、飲食店や物販店の試食、試供品の制限、清掃時に

アルコール消毒や次亜塩素酸を用いた清掃、各フロアにアルコール消毒液の設置がありました。

皆様も感染しないようお気を付けください。

では!

 

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 安間 文俊までお気軽にお問い合わせください。

安間 文俊

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP