ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

県外の特養から母を静岡県へ連れてきたい!

【ご入居者様情報】

  • 年齢・性別:88歳 女性
  • 介護度:要介護5
  • 持病:認知症あり
  • 県外の特養に入居中
  • 【ご入居事例】

    今回は、「母が、県外の特養に入居している。定期的に面会には行くが、その度に周りの入居者と生活レベルが合わず、寂しそうにしている。

    また、遠方へ面会に行くのも負担が大きくなってきているので、静岡県の施設へ連れてきたい。」という内容のご相談を頂きました。

     

    ポイントとしては以下の点が挙げられます。

    ・県外からどのようにご本人様をお連れするか?

    ・要介護5という日常的な介助を多く必要とする方でも施設では受け入れてくれるのか?

     

    今回のお客様の場合は、ご本人様が車イスということもあり、ご家族が介護タクシーを手配しました。

    受け入れに関しては、とても難しく、民間の施設の中で1番手厚い【介護付き有料老人ホーム】でも、施設内の平均介護度が重い場合や、職員への負担が大きい食事介助や医療行為のある場合は入居を断られてしまう場合もあります。

     

    今回、無事にご入居された【介護付き有料老人ホーム まはえ】では、偶然に複数室の空きがあり職員にも余裕がありました。

    また、【介護付き有料老人ホーム まはえ】の職員体制は一般的な介護付き有料老人ホームの職員体制である3:1(3名の入居者に対して職員が1名)よりも手厚い2.5:1以上の介護の提供が可能という点も入居に大きく働きました。

     

    皆さんの中にも、【介護付き有料老人ホーム】であれば手厚い介護が受けられるので、どこでも誰でも入居出来ると考えている方は多いのではないでしょうか?

    【しずなび介護なび】にご相談頂ければ、お客様に最適な施設を具体的にご提案いたします!

    ぜひ、お気軽にご連絡ください。

    【しずなび介護なび】 中部エリア相談員 大石

    TEL:090-9915-9188

    静岡市駿河区の介護付き有料老人ホーム まはえ

    静岡市駿河区の介護付き有料老人ホーム まはえは富士山が見えるお部屋や夏の風物詩「安倍川花火大会」の打ち上げ花火が見えるベランダなど、周辺環境にも恵まれた施設です。

    介護付き有料老人ホーム まはえは1階にはデイサービス、隣接施設にはクリニックがあり安心の環境です。職員体制も2.5:1と手厚く、週2回のお風呂に、お刺身の日など様々な取り組みが行われています。

    静岡市駿河区の介護付き有料老人ホーム まはえの施設詳細情報はこちらから

    しずなび介護なび 相談員
    静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

    米田 起久枝

    静岡県の老人ホーム・介護施設検索
    ブログ一覧へ戻る

    介護施設ブログ

    介護施設ブログ一覧を見る

    介護お役立ち情報

    介護のお役立ち情報一覧
    しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

    専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

    0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
    メールで
    お問い合わせ
    PAGE
    TOP