今回のお客様はご夫婦で別々の施設への入居をご希望で奥様は認知症、
旦那様は、人工透析をしている為、奥様より先に入らなくてはいけないというご条件での施設探しでした。
【ご入居者様情報】
旦那様
- 年齢(性別):79歳(男性)
- 介護度:要介護1
- 医療状況:腎臓機能が低下していて、人工透析(週三回)
- 条件:早期入居できる施設。透析の対応ができる施設
- 提案施設種類:介護付き有料老人ホーム、住宅型有料老人ホーム
奥様
- 年齢(性別):77歳(女性)
- 介護度:要介護1
- 医療状況:認知症のみで医療行為はなし。
- 条件:早期入居できる施設。アットホームな施設。認知症の対応に長けている施設
- 提案施設種類:グループホーム
【ご入居事例】
ケアマネジャー様から、夫婦で施設を検討している方がいるとお問い合わせを頂きました。
本来同じ施設の夫婦部屋、または個室を隣り合わせに入居する方が多いが、今回のお客様は夫婦共々違う施設入居を希望されていました。
旦那様は、人工透析をしている為、奥様より先に入らなくてはいけないということでした。(認知症の奥様1人では厳しいため)
その上で、今回施設選定する上でポイントとなった点は
- 現在空きがありすぐに施設入居できる施設
- 食事の提供がある施設(美味しい)
- 食事時間に融通が出来る施設
- 現在透析で週三回クリニックを利用している為、クリニックの送迎エリアに該当している施設
施設提案する中で条件に当てはまっていた施設がベストライフ浜松東でした。
奥様は、旦那様と条件が違い入居する際のポイントは
- 旦那様が入居後すぐ入れる施設(タイミングが大切)
- アットホームで自宅にいるような雰囲気の施設
- 認知症の対応に長けている施設
施設提案する中でグループホーム和を気に入ってもらい入居することになりました。
今回約2か月での入居とスピードとタイミングを要求される事でしたが無事お客様に施設のご紹介にご満足していただき、よかったと感じています。
紹介後お客様から、「安間さんだから安心して任すことが出来た。ありがとう」とお客様だけではなくケアマネジャー様にも言っていただき、自分自身も良い施設を紹介し、見学同行出来てよかったと再認識することが出来ました。
西部エリア相談員 大隅