ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

浜松市のサービス付き高齢者住宅から静岡市のサービス付き高齢者住宅へお住み替え

こんにちは!静岡セキスイハイム不動産、介護事業部「しずなび介護なび」中部エリア相談員 米田です。

浜松市西区のサービス付き高齢者住宅から静岡市駿河区のサービス付き高齢者住宅「glad下川原」へ住み替えをされた事例です。

 

【ご利用者様情報】

  • 浜松市西区にあるサ高住にお住いのY様・男性・75歳・自立
  • 心臓弁膜症があり、静岡市立病院へ通うのに便利な所を探している

 

【ご入居まで】

地域包括のケアマネさんから、「しずなび介護なびに電話してみたら」と言われたと、静岡営業所にお電話を頂きました。

既に静岡市内のいくつかのサービス付き高齢者住宅を自分で見学したけれど、空きがなく直ぐ入れるところを探して欲しいとの話でした。

心臓病の名医がいるという静岡市立病院に通院したいという強いお気持ちでした。

まだ、きっと知らないだろうと目星をつけ、施設の資料をいくつか送らせて頂きました。

立地からの情報等を付箋を付けて・・・

 

後日、お礼のお手紙を頂きました。

自分で見て、申し込みをしてある駿河区のサ高住が空くのを待つと。

 

後日、突然「今、県立総合病院にいる。帰る前に1件見せて欲しい」とお電話があり、急ぎ待ち合わせ。

マンションタイプのサ高住で、市立病院まで歩いて数分の所。

お部屋を見ながら、現在の暮らしぶりをお話しくださいました。

駅までお送りしたのですが、「帯に短し、たすきに長し」という感じ。

 

またまた、電話頂きました。

病院からは少し遠いけれど、サービス付き高齢者住宅glad下川原を見てみたいと。

 

今度は安倍川駅で待ち合わせ。

サービス付き高齢者住宅glad下川原は新しい施設で、綺麗。

施設相談員さんから料金等の説明。(バス停や近隣店舗情報なども、もちろんおり込んで)

 

キッチンや浴室も有り、お食事も食堂で食べることも出来、オーダーするもしないも自由。

もちろん自分で作ってもOK!  宅配頼んでもOK!

自立のY様にはピッタリの自由さ。

将来的にも、バックアップ体制も整っていて安心。(徳洲会病院グループ)

 

日差しの強さなどを施設の相談員さんも交えて、「3階より2階かな~」と細かくチェックして部屋決め。

帰りには、バス停の前を通り、施設からの距離感の確認後、静岡駅まで送らせて頂きました。

 

その後、施設へ契約希望日の連絡をして頂きました。

 

現在は、ご希望通り、静岡市立病院へ通院されています。

元気に静岡暮らしを楽しんでいただけたらと願っています。

 

私達、しずなび介護なび相談員は、ご利用者様と一緒に見学同行致します。

ご利用者様と同じ目線で見学、またご不明な点は代わりに質問します。

お気軽にお声掛けくださいね。

しずなび介護なび 中部エリア相談員 米田 📞070-6588-2850

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 起久枝 米田までお気軽にお問い合わせください。

起久枝 米田

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP