ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

磐田市まで勉強のために施設見学へ行ってきました!!

こんにちは。

しずなび介護なび」相談員 中部エリア担当の大石です!

台風が過ぎ去り、一段と秋を感じるようになりましたね。

私は、急いで毛布をクリーニングに出したのですが中々返って来ず、毎晩寒さと戦っております(笑)

さて、私は中部エリアの相談員なのですが、以前から他エリアの施設を見学してみたいと思っておりました。

そして、今回快く施設見学を承諾してくださいました「グループホーム旬彩」についてご紹介させて頂きます。

まず、一般的なグループホームには居室内にトイレが付いていないのですが、

「グループホーム旬彩」では各居室にトイレだけでなくキッチンや浴室まで付いております。

基本的に、ご入居者様だけではキッチンや浴室の利用は難しいですが、ご家族様がいらっしゃった場合は、キッチンや浴室が利用できるので便利です。

また、元々は独身寮の建物らしく、外観は完全に一般的なアパートなので施設感も感じません。

そと廊下で各室が繋がっている為、お部屋を移動するたびに外の空気に触れることが出来るので気持ちも明るくなりますねぇ~!

 

そして、今回の見学で皆さんに一番お伝えしたいのは、施設長の人柄です!

とても気さくな方でおしゃべり好きな、とても元気な方でした。

この日も、本来は施設長がお休みの日だったのですが、快く対応して頂きました。

 

また介護に対する熱い思いをお持ちで

『「認知の症状のひどい方や性格に難のある方でも絶対に分かり合える!

「難しいご入居者様ほど、なんとかしてあげよう!」

「どのような介護がこの方に合っているのだろう?」と試行錯誤するのが好きなんです!』と熱弁して頂きました。

 

私も、様々な種類の施設を見学してきましたが、どんな施設にも共通して言えるのは

良くも悪くも、職員の雰囲気で施設内の雰囲気がガラッと変わるということです。

「グループホーム旬彩」の場合は、施設長の普段の話しを聞いていると、自然とご入居者様の楽しんでいる光景が浮かびました。

 

皆さんも是非、施設見学の際は建物の綺麗さやお食事の味だけでなく、

そこで働いている職員の動きや雰囲気にも目を向けてみてください!

 

そして弊社では、施設探しから見学同行まで、全て完全無料でお手伝いさせて頂きます。

もちろん、弊社に相談したからといって施設入居しなければいけないという訳ございませんので

「施設の種類の違いだけ知りたい。」 「施設に入居したら大体どのくらい費用が掛かるの?」といった疑問にも施設探しのプロとしてお答えいたします!

是非、お気軽にお問い合わせ下さい!

 

しずなび介護なび 中部エリア相談員 大石 TEL:090-9915-9188

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

米田 起久枝

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP