ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

みんなで楽しくリハビリ!!

こんにちは。しずなび介護なび 中部エリア相談員の郷原です。

日中はまだ暑い日もありますが、朝晩は肌寒い日が続いていますね。

暑がりの私でも、さすがに夜は窓を閉めるようになりました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、睡眠と栄養は沢山とりましょう。

 

さて、本日はつい先日見学してきた、静岡市駿河区にある介護付き有料老人ホーム「きぼうのつばさ」の

リハビリの様子をご紹介します。

この日はとても運が良く、機能訓練指導員の方に実際のリハビリを見せていただきました。

一番驚いたのは、ご入居者様がすごくやる気に満ち溢れていたことです。

特にスラックラインという細いベルト状の上を歩く、体幹を整える綱渡りのようなリハビリが印象的でした。

実はスラックラインは世界大会があるくらい人気なようです。

私もやらせていただきましたが、意外と難しくて結構ふらついてしまいました。

それに対しご入居者様はすいすいと歩いていて、とてもお上手でした。

きぼうのつばさではこのスラックラインを含め、8つのメニューから個々の機能訓練プランに沿ってリハビリを行います。

マシンを使ったリハビリやマット運動など、皆様一生懸命リハビリを頑張っていました。

「頑張れー!」と応援すると手を振ってくれたり、満面の笑みで張り切ってくれたりと、逆にこちらがエネルギーを貰いました(笑)

 

きぼうのつばさには他にも様々な魅力があります。

少しでも気になった方は是非一緒に見学に行きましょう!

しずなび介護なび 中部エリア相談員 郷原

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 瑞樹 郷原までお気軽にお問い合わせください。

瑞樹 郷原

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP