ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

要介護状態になっても自由に外出したい

【ご入居者様情報】

・82歳(女性)

・要介護2

・静岡市内のサ高住に入居中

・ストマ造設

・まだお元気で、自由に外出したい

 

【ご入居事例】

担当ケアマネージャー様からご紹介いただき、入居中のサ高住からどこかいい施設に住み替えたいというご相談がありました。

いい施設の条件は人によって異なるため、お話を聞くと、様々なご要望を頂きました。

その中でも自由に外出したいというご要望が一番強かったです。

確かにまだお元気なのですが、ストマの関係もあり要介護2という状況を考えると、様々なリスクからそのご要望を叶えるのは困難かと思われました。

しかし、本人の意思を尊重して好きなように生活させてあげたいというのがご家族様のご要望でした。

幸い、ご予算は余裕があったため、静岡市内で受け入れ幅のある施設や様々な相談に乗ってもらえる施設に相談しました。

複数の施設からは対応困難と言われましたが、静岡市駿河区にあるペリデ下川原ではご要望通りの生活ができると言っていただけました。

もちろん施設側とご家族様でお話し合いのうえ、施設でどういう対応がベストなのかを決めたうえでの結果でした。

ペリデ下川原は施設の前にバス停があり、周辺には飲食店やスーパーなどがあるため、その点も気に入っていただけたポイントの一つです。

お食事も気に入っていただき、ご入居後はとても楽しそうに生活されているようです。

当初は難しいご相談かと思いましたが、ペリデ下川原の対応力やご家族様の協力がありながらのご入居となりました。

ご要望通りの生活が実現して私も嬉しく思います。

 

お客様のご要望が明確であればあるほど、私達相談員も施設が探しやすくなります。

「こんなこと施設にお願いしにくい」「予算内でどこまで希望を言っていいのか分からない」など、

遠慮して中々言い出せないご家族様も多いのではないでしょうか。

全ては難しくても、極力皆様のご要望にお応えできるような施設探しを心がけています。

いつでもお気軽にご相談下さい!!

 

中部エリア相談員 郷原

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

米田 起久枝

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP