ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

気づかなくてごめんね!

「認知症予防のカギは耳!」

 

歳と共に耳が遠くなるのは、珍しいことではありません。

ほとんどの場合、内耳や神経の老化によって起こる「加齢性難聴」で、多くの人が経験するものだそうです。

難聴があると、会話が面倒になり、人付き合いを避け、引きこもりがちに・・・認知症のリスクが高まります。

 

私の父は、認知症にならずに他の病でこの世を去りましたが、思い起こせば見舞いに行くと「うるさい、帰れ!」とか、孫は「うるさい!」と、あまり話になりませんでした。

口癖は「ど~ってことないさ。なるようになるさ」とフーテンの寅さんを真似ていました。

今思えば聞こえが悪くなって会話が煩わしかったり、耳に頭に響いていたのでしょうか。

もっと早く気づいていれば、もっとコミニュケーションが取れたのではないかと悔やまれます。

 

先週から動画投稿サイトで、石倉三郎さん主演の短編映画気づかなくてごめんねという、家族の聞こえの理解の大切さを描く、短編映画を無料で見る事が出来ます。

時間は数分です。

インターネットで「気づかなくてごめんね」と検索すれば、すぐ出てきますよ。(YouTube)


どんなに聞こえない事がつらいか、寂しいことか・・・ほろっとしてしまいました。

認知症の予防の一つとして、是非視聴してみてくださいね。

明日は我が身です(笑)

 

本人が自覚する前に、周囲や家族が気づくこともあります。

聞こえを改善して、認知症を予防するためにも、いち早く受診することがたいせつですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

施設探しのお手伝いをさせて頂いております。お気軽にお電話頂ければと思います。

しずなび介護なび 中部エリア相談員 米田 📞070-6588-2850

 

 

 

 

 

 

しずなび介護なび 相談員
静岡で老人ホーム・介護施設の入居についてお困りの際は、しずなび介護なび 静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝までお気軽にお問い合わせください。

静岡県中部(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町) 米田 起久枝

静岡セキスイハイム不動産㈱に入社して24年目となります。一般的な病気は経験済(笑)ご希望、ご要望はもちろん、まずは人となりを教えてください。施設の特徴や雰囲気など日々確認中。一緒に探しましょう♪お手伝いをさせてください♡

お問い合わせ先 070-6588-2850

静岡県の老人ホーム・介護施設検索

関連する記事

ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
ご相談からご入居まで
相談料・紹介料すべて0円!
ご相談からご入居まで相談料・紹介料すべて0円
静岡県の老人ホーム検索はしずなび介護なびへ 施設を探す場合はこちらから
PAGE
TOP