ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

気づかなくてごめんね!

「認知症予防のカギは耳!」

 

歳と共に耳が遠くなるのは、珍しいことではありません。

ほとんどの場合、内耳や神経の老化によって起こる「加齢性難聴」で、多くの人が経験するものだそうです。

難聴があると、会話が面倒になり、人付き合いを避け、引きこもりがちに・・・認知症のリスクが高まります。

 

私の父は、認知症にならずに他の病でこの世を去りましたが、思い起こせば見舞いに行くと「うるさい、帰れ!」とか、孫は「うるさい!」と、あまり話になりませんでした。

口癖は「ど~ってことないさ。なるようになるさ」とフーテンの寅さんを真似ていました。

今思えば聞こえが悪くなって会話が煩わしかったり、耳に頭に響いていたのでしょうか。

もっと早く気づいていれば、もっとコミニュケーションが取れたのではないかと悔やまれます。

 

先週から動画投稿サイトで、石倉三郎さん主演の短編映画気づかなくてごめんねという、家族の聞こえの理解の大切さを描く、短編映画を無料で見る事が出来ます。

時間は数分です。

インターネットで「気づかなくてごめんね」と検索すれば、すぐ出てきますよ。(YouTube)


どんなに聞こえない事がつらいか、寂しいことか・・・ほろっとしてしまいました。

認知症の予防の一つとして、是非視聴してみてくださいね。

明日は我が身です(笑)

 

本人が自覚する前に、周囲や家族が気づくこともあります。

聞こえを改善して、認知症を予防するためにも、いち早く受診することがたいせつですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

施設探しのお手伝いをさせて頂いております。お気軽にお電話頂ければと思います。

しずなび介護なび 中部エリア相談員 米田 📞070-6588-2850

 

 

 

 

 

 

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP