ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

島田市の【介護付き有料老人ホーム 金谷ケアパークそよかぜ】の見学に行って参りました!

こんにちは。

しずなび介護なび」相談員 中部エリア担当の大石です!

先日、島田市にあります【介護付き有料老人ホーム 金谷ケアパークそよかぜ】の見学に行って参りました。

一般的に【介護付き有料老人ホーム】というのは、介護保険法や老人福祉法に基づいて運営されている民間の施設になります。

施設によってサービスの内容は異なりますが、食事・入浴・掃除・排泄・服薬管理などの日常生活を行う上で必要なサービスから

リハビリ・胃ろう・たん吸引などの医療サービスまで幅広く行っております。

【介護付き有料老人ホーム】と聞くと介護度の重い方が多いイメージがありますが

本日、ご紹介させて頂く【金谷ケアパークそよかぜ】は一般的な【介護付き有料老人ホーム】よりも施設内の自由度が高く

介護度の低い方(自立~要介護1)でも満足のいく生活を送ることが出来ます。

   

 

特徴

①施設内のエレベーターはロックが無いため自由に施設内を移動することが出来ます!

②自立の方は、もし希望があれば毎日入浴することが出来ます!

③昼食は2種類から選ぶことが出来ます!

などの多くの特徴がありますが、私が一番驚いたのは

食事の席は毎日くじ引きで決めるということです!

そのおかげで、ご入居されている方々は仲が良いそうです。

ご相談の中には、「施設でお友達が出来るか心配」というお声もあります。

そういった不安も【金谷ケアパークそよかぜ】なら安心ですね。

また、【金谷ケアパークそよかぜ】の廊下には可愛いシールが貼ってあるのですが

歩行リハビリのために、職員が10mごとに貼ったとの事でした。

このような工夫はどの施設でも出来ることではないので、改めて【金谷ケアパークそよかぜ】の介護に対する思いが感じられました。

まだまだお伝えしたいことはございますが、残念ながらブログには書ききれませんでした!

この続きは、是非ご一緒に施設で直接見てみませんか?

弊社では、完全無料で施設見学のお手伝いもさせて頂きます。

お気軽にお問い合わせください。(TEL 0120-688-815)

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP