ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

居宅介護支援事業所で老人ホーム紹介センターについての勉強会

しずなび介護なびの井上です。

いろいろセミナーなど行っていますが、今回はケアマネージャーさんと一緒に勉強会を開きました。

居宅のケアマネージャーはご存知のとおり、介護が必要になった主に高齢者の方々が、自宅でウエルビーングな生活をできるよう

様々な介護保険サービスの提案をしたり日々の生活の相談やアドバイスを行ったりしています。

しかし、時には自宅での介護が難しくなった方に、老人ホームなどの提案をしなければならないことがあります。

ケアマネージャーもそれほど施設を知っているわけでもないし、特定の施設を限定して紹介するわけにもいかないし、

特別養護老人ホームはショートステイの関係である程度はわかるけれど、一般の老人ホームは・・・困ってしまうことが多々あるようです。

 

介護付き有料老人ホーム住宅型有料老人ホームサービス付き高齢者向け住宅それぞれどうなんでしょう。

なかなか見学に行って勉強する時間もないし、「どこか相談できるところや代わりにやってももらえれば」と言うのが本音です。

ただ大切なお客様(ご利用者様)を見知らぬ会社や人に任せることに抵抗があるのも間違いありません。

 

あなたたちの老人ホーム紹介会社って信用できるのかしら?

9名の相談員て何か資格は持っていらっしゃるの?

どうして無料で相談や見学同行してくれるの?

施設と業務提携していて、入居されると施設から紹介料がもらえるらしいけれど、どうなっているのかしら?

どのくらいの数の施設と提携していて、ちゃんとその方に合った施設を公平に紹介してくれるのかしら?

一般的な話や内容はわかったけれど、実際静岡の施設又はこの近くの施設の事はどのくらいわかっているの?

皆様のお給料は歩合制なの?

ご入居された後、その施設での疑問やクレームって関わってもらえるのかしら?

・・・・・とシビアな質問にもきっちりお答えし納得いただいた後に

〇〇町の〇〇介護付き有料人ホームの特徴ってどうですか?

あそこの住宅型有料老人ホームの〇〇って認知症の方の受け入れはどうでしょうか?

・・・・・とかなり具体的なご質問をいただき、丁寧にご説明することができました(💦

こちらからも

サービス付き高齢者向け住宅の現状や注意しなければいけないところ。

低料金の住宅型有料老人ホームのデイサービス利用との関連。

などなど、ケアマネージャーの方々にも知っていてほしい情報をお伝えました。

 

当日は不安な部分が幾分解消されて、ファンになってくれたかもしれませんが、あくまでお試しご利用後の結果を見ていただければと思います。

我々のような老人ホーム紹介センターって、まだまだ静岡県内では認知度は低いですが、首都圏や名古屋や京阪神のように一日も早く

当たり前の事業と理解してもらえるよう、日々努力しようと心に誓いました。

 

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP