ブログ

静岡県の老人ホーム・介護施設に関するお知らせや、日々のしずなび介護なびの活動などをご紹介いたします。

「最期まで自分らしく その方が望む終末期を実現するために」

こんにちは!

しずなび介護なびの中部エリア 相談員米田です。

少し前の話ですが、居宅のケアマネさんに教えて頂き「静岡ホームクリニック」さんの開業5周年特別講演にお邪魔してきました。

 

静岡ホームクリニックさんは在宅医療のクリニック。動く病院ともいいましょうか・・・

院長がリウマチ・膠原病の専門医で、循環器科・消化器内科・泌尿器科・精神科・皮膚科の専門家が非常勤医師として在籍していて、動く総合病院を目指しているそうです。

会場には、ケアマネさん・看護師さん・介護施設(介護付・グループホーム等)の施設長さんや運営会社様などがお集まりでした。

介護付有料老人ホームグループホームの提携訪問医となっておられるので、お声が掛かったのでしょう。

何名様か知った施設の施設長様等お見掛けしました。

 

「最期まで自分らしく その方が望む終末期を実現するために」と題して、医療法人ゆうの森 理事長 永井安徳先生の講演でした。

愛媛県で訪問診療を主体とし、へき地医療や訪問看護、訪問介護、居宅支援事業所などを併設する、在宅医療に特化した医療法人。

 

常日頃、在宅で介護が難しくなったお客様の施設探しをさせて頂いているので、最初は「・・・・」

専門的な内容も有り、またまた「・・・・」(苦笑)

お一人様の終末期のビデオを鑑賞。これにはチョット涙が~

自宅へ戻りビールを口にし「うまいなぁ~」と、周りの方も皆笑顔で。

その後2ヶ月程で天寿を全うされたと。

内容はうまく伝えられませんが、「食べたいものを大きな声で言える人は食べられる」そうです。

 

今回初めて、介護系のものに参加させて頂き、大変参考になりました。

帰りには、厚生労働省から出ている「人生の最終段階における医療・ケアの決定プロセスに関するガイドライン」も頂きました。

 

QOLを大事に施設探しをしていきたいと思っている私には良い勉強となりました。

静岡ホームクリニックさんのことも知ることが出来、貴重な時間でした。

一口に介護と言っても、色々な人が、色々な形で関わって成り立っていることも良くわかりました。

 

「頑張らなくてもいいんだよ」って、私達は有料老人ホームを探させて頂きます。

お手伝いさせて頂きます。

一度入所したらずーっとそこに居なければいけないと思っている方が多いですが、そんなことは有りません。

施設替えはOKです!

その時もお手伝いします。お気軽にお声かけ下さい。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

しずなび介護なび 静岡稲川店 中部エリア 相談員 米田 でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡県の老人ホーム・介護施設検索
ブログ一覧へ戻る

介護施設ブログ

介護施設ブログ一覧を見る

介護お役立ち情報

介護のお役立ち情報一覧
しずなび介護なび しずなび介護なびへのお問い合わせはお気軽に♪

専門相談員への入居相談・見学予約は全て無料

0120-651-816受付時間 9:30 - 18:00
メールで
お問い合わせ
PAGE
TOP